うちの娘、小学校6年生になるのですけど。

 

いまだに、けっこうな頻度で男子と遊びます。

 

学校だけじゃなくて、プライベートでも、遊びの半分くらいは男子(笑)

 

この間だって、男子の家に遊びに行き、男子3人と娘の4人で遊んだそうな(笑)

 

そんな娘のこと、息子はたまに心配になるみたいで。

 

この間、私と娘と息子の3人で話していたら、

 

「まだ男子と遊んでんの?それ大丈夫かぁ?」

 

って息子が言うから、私と娘は「え?なんで?」って息子に言ったら。

 

「なんか、まだ小学生だから大丈夫かもしれないけどさ、中学生とかになると体触らせろとか言うヤツ出てくるんじゃないかと思って……そういうの、ちゃんとダメって言える?」

 

って息子が本気で心配そうな顔で言うから。

 

私と娘で

 

「はぁ~!?そんなこと言うヤツ遊ばないし。てか触らせないし。」

 

「いくら娘がお人好しだって言ったって、プライベートゾーンくらい分かってるし、相手がどんなつもりで何を言ってるのかちゃんと分かってるから!」

 

「そうだよ、そんなキモいこと言うヤツ、ありえないから!」

 

などと、口々に反論したら。

 

「いや、ちゃんと分かってればいいんだけどさぁ、ほんと、なんか、いろんなこと分からないでそういうこと、させちゃいそうって思っちゃって………」

 

って、息子が心配してるから。

 

「息子、大丈夫よ。あんたから見ると、何も分かっていないように見えるのかもしれないけど、娘、けっこうちゃんとしてるよ?」

 

って言ったら。

 

「まあ、そうなんだろうけど〜。なんか男子ってさ、そういうキモいヤツもいるからさぁ、マジで。普通に見せておいて、そういう……なんか……変なことを考えるヤツもいて、仲良く遊んでる相手だと、相手が言うことが悪いことだって分からない場合もあるかな、とか、普通にいい人って思っちゃうと許したりしちゃうのかなって思って…」

 

なんて、息子が心配な気持ちを吐露してきて。

 

娘は

 

「いい人はそんなこと言わないし、そういうこと言ってきた時点でおかしいって分かるから!」

 

って言ってたんだけど。

(こういうこと娘本人から聞けるとね、安心します)

 

 

まあでも、正直、私も息子が心配するようなことを考えなかったわけではなくて。

 

私が心配していたのは、遊んでいる友達の男子本人ではなくて、その兄弟、とか。

 

だから娘が「〇〇くんちに遊びに行ってくるね」って言うと、兄弟はいるのか、特に兄がいるかどうか、は確認したりしてました。

 

疑うようで申し訳ないんだけど。

 

だけどね、用心するに越したことないし、ついでにそれとなく何をして遊んだのかとかも探りを入れたりはしちゃってましたね、私は。

 

いや、ほんとに、私もね、いろんなこと心配し出すと止まらなくなって、ネット検索しまくったこともあるんですよ。

 

「子供 防犯」とか「子ども 性被害を防ぐには」とか(笑)

 

だけど、どのサイトでも「最後は自分で自分の身を守れるようになること」みたいなことが書いてあって。

 

だから、自分の体の大切なところとか、どんなことが傷つくことなのかとか、そういうことを子供本人に知ってもらったり考えてもらったりして、自分で守れるようになってもらうしかないんですよね。

 

最後は。

 

ずっと一緒にいて、子供にはりついて見守ることなんてできないし。

 

そういう意味でも、今回改めて、子供たちとそういう話ができたことは良かったです。

 

息子の心配する気持ちから、でしたけど(笑)

 

息子は息子で、きっと周りのいろんな男子たちを目の当たりにしているから。

 

心配になったんでしょうね(笑)

 

それで妹を心配しちゃう息子もかわいいですけどね、私からすると。

 

 だから、時々、何かをきっかけにして、子供たちとこういう話ができると、「私が」安心します(笑)


子供たち、ちゃんと考えてるな。

子供たち、ちゃんと分かってるな。


っていうのが見えるとね。


こういう瞬間が、「子供を信頼する」に繋がるかなって、私は思います。