ちょっとこのブログを振り返ったときに、タイトル回収、全然、できていないなってことにふと、気づきまして(笑)
いや、ほんと、タイトル通りうちは貧しいのよ?
普通に元気いっぱい、面白おかしく生きてるし、全然、暮らすのに困ってはいないけど(笑)
借金もないし。
(まああらゆる支払いは、根こそぎクレジットだから、そういう意味では借金はあるのかも?しれないけど、すべて一括払いなので)
まあでもね、私、お金の管理とか全然できないから節約の話とかできないし(笑)
ねー、なんでこんなタイトルつけちゃったのかしら、基本的に考えなしなのよね。
まあまあ、そんな貧しい我が家(で、ズボラな私)なんですけど、ちょっと今回はですね、タイトル回収できるような話題にしようかと思いまして。
安いのに、家族が喜ぶ我が家のおかずを紹介させていただきたいと思います。
あーー、ちなみに。
私は特別、お料理が上手なわけではないですし、お料理が好きってわけでもないです。←専業主婦にあるまじき発言?
だからと言って、死ぬほど嫌いってこともないのですが。
(必要に迫られてやっている、って感じかな。誰かがやってくれるなら、毎日誰かにやって欲しいくらいでは、ある)
そんな私のお料理で。
「これはやっぱりお母さんのが一番美味しいんだよね」
と、子供たちや夫から評価されているもの。
それはズバリ「かき揚げ」。
なんだ、かき揚げかよ!って言わないでーー。
ね。
かき揚げって、材料費、とっても安くない!?
やっすいですよね?
具材に何を使うか、にもよりますけど、うちではシンプルに、玉ねぎ、人参、桜えび、が一番、多い。
そこにネギやニラが入ることもあるけど、基本的には玉ねぎ、人参、桜えび。
これだけで我が家では、家族が飛びつく(?)かき揚げになります。
(お、かき揚げだ、ヤッター!って言われるんだから、飛びついてるよね?ね?)
ではでは、早速、作り方。
(かき揚げくらい、知ってるよ!って言わないで〜。多分みんな作り方は一緒だろうけど、私の作り方とポイント言わせて〜)
①玉ねぎと人参を千切りにしてボウルに入れる。
桜えびも入れる。
全部入れたらなんとなく材料がバラけるように菜ばしで混ぜる。
玉ねぎとかくっついちゃってるからね、バラしてバラして。
(分量は作りたいだけ、適当に入れてくださいね笑)
②そうしたら、そこに小麦粉入れて、混ぜます。
小麦粉の分量も適当だけど、まあ、全体的に小麦粉がついたかな、ってなって、少しボウルの底に粉が余るくらい。
↓こんな感じに。
③そこに、お水を少しずつ、加えて混ぜます。
注意することは、お水を一気に入れすぎないこと。
お水を入れすぎちゃうと、せっかく、具材の一つ一つにからまった小麦粉が全部流れてしまうので。
少しずつ、おっかなびっくりで慎重に、お水を足してくださいね。
混ぜながら、具材がくっついて、結合するくらいになればもう大丈夫。
揚げたてはサクサクなんです。
これがもう、うちの家族には大変、好評でして(笑)
材料費、安いのに。
桜えびを、ちりめんじゃこなどに変更しても良いのですけど、うちでは桜えびが人気です。
(一度カニカマで作ったら、すごく不人気だった!やっぱりうちの家族は桜えびがいいみたい)
もちろん、桜えびは無着色のもの。
桜えびって、何にでも使えるので、うちでは常備している食材ですね。
野菜炒めにちょっと入れたり、チャーハンにちょっと入れたり、けっこう色々使えますよね。
玉ねぎとか人参も、割と常備してるので。
かき揚げだったら、いつでも作れちゃいます。
そして家族が
「お母さんのかき揚げが一番美味しいんだよね〜」
って言ってくれるの、ほんと、嬉しい。
そこまで褒められる料理、滅多にないから(笑)
しかも、やっすいの!
材料費、やっすいの!
(大事なことだから2回、言っておきます)
安いのに家族から喜ばれるって、最高だと思う。