2024.6.18父が亡くなったと連絡があり、帰省しています。

3月にコロナ陽性になり、人工呼吸器をつけていましたが回復して施設に入る予定でした。

4月末に帰省した時状態は落ち着いており、面会ができました。ずっと会えなかった旦那さんに会ってもらうことができた。


死因はカテーテル関連血流感染症だそうです。

鼠径部からCVが入ってました。病棟から離れてるから知識が乏しいのかもしれないけど、色々調べてみたら原因は『不潔操作によるもの、皮膚消毒の不完全さ、汚染しやすい部位への挿入、カテーテルの皮膚への固定の不備、ドレッシング材の不適切な貼付、挿入部が湿潤環境にある、または浸出液があるといった状況が考えられます。』と。

これは、医療者側に原因があるってことですよね?

父の身体が弱ってたのかもしれないけど、管理がきちんとされていたら、父は亡くならなくて良かったのかなって考えてしまうあせる

どんな状況でCV管理されてたんだろう。

100%起こり得ることと説明されたそうです。そうなの?それならCV入れなくて良かったんじゃないかな?管理できないなら胃瘻の方がまだ良かった。

そしたら父はまだ元気でいられたかもしれない。


娘と会えたのは1回だけ。

4月に帰ってきた時は入院してて娘には会わせてあげられなかった。

1回会った時も抱っこもしてもらえなくて、遠くから見てるだけだった。娘がもうちょっと大きくなって『じいじ』って呼べるようになったら可愛がってもらえるかなって思ってたのにな。

母には娘に会いたいって言ってたよって聞いて、存在は喜んでくれてたんだなって思った。

ずっと離れて暮らしてて、父親らしいことしてもらったことなんてないけど、私が今こうして生きていられるのは両親のおかげだから。やっぱり家族の死は悲しい、つらい。

姉と兄が葬儀の手配をしてくれて、家族葬でお別れすることになりました。昨日湯灌と納棺の儀というのがあって、娘と2人で立ち会うことができました。きょうだいがいて良かったなって感謝の気持ちです。それと同時に娘にもきょうだい作ってあげたいなって本気で思った。

明日はお別れの会。娘が飽きずにいてくれるといいんだけど💦