なかなかブログを書くどころか読む時間もとれない日々ですが…










 

 

みなさん、日々のイライラどうやって解決してますか?笑い泣き

 

 

子どもへのイライラは…まぁ相手が相手だけにやり過ごせるんだけど、問題は、夫もやもや

 

 

前々から書いておりますが、夫は家事育児に協力的。

平日は基本的には19:30に帰宅して子どもと入浴、夜の食器洗い、お風呂掃除、洗濯干すのはやってくれます。

朝はわたしがキッチンに立ってる間に子どもの着替え、ごみ捨てをやってくれます。

 

 

ね、めっちゃやってくれる。

 

 

なので、あまり文句は言いたくないし、言わないように努めているのですが。

いつまでもわたしは「やってくれてる」と思ってるんですよね。

なぜか、あくまでわたしの業務で、それをお願いしていて、感謝すべき立場から気持ちが抜けないというか。

 

 

例えば、シンクの排水溝ネットがなくなっても、買ってきてくれるわけでもなく、教えてもくれずもやもや

なくなってから、ないから設置できない。ということになっている。毎回。

なんでこうなってるかと言うと、当事者意識でやってないから。

全てお膳立てしたところに、食器さえ洗えばよい、ネットがあれば替える、みたいな感じです。

 

 

これ、ごみ袋も同じ。

 

 

生活するうえで必要な備品の補充って、暗黙の了解で妻担当になっていませんか?

 

 

シャンプー、ボディソープ、ハンドソープ、食器洗い洗剤、洗濯洗剤、歯ブラシ、歯磨き粉、お風呂用洗剤、排水溝ネット、換気口フィルター、ごみ袋、ティッシュ、トイレットペーパー…

 

 

言い出したらきりがないですが、こんなにあるでしょ。

自分が家事担当してる箇所くらい、教えてくれても良くないですか。

 

 

あと、夫は夜な夜な一人でおつまみ作って食べてたりするのですが、わたしが料理で使いたいときにごま油が全然ないとかもやもや

使いたいときにないと困るから、少なくなったら言ってほしい。

そんでさ、ごま油って普通の油より高いんだよね。

 

 

それから、出かけるときにエアコン、電気カーペット、空気清浄機など、全く切らない。

全部わたしがチェックして切って回ります。

寝る前に部屋をあたためたくてエアコンつけておいた寝室のドア、開けっ放しとかもやもや

 

 

極めつけは、夜家事後または合間に、電気カーペットとソファのところで寝て、電気代消耗するもやもや

もちろん部屋の電気もつけっぱなし。

 

 

小さいことだけど、積み重なってイライラします。

 

 

でも、人って簡単に変えられない。

それもわかってるから、目を瞑る。

たまに、言う。



それでもイライラするときは、システムを変えなきゃいけないとき。

と思っているのですが、このイライラには6歳2歳という成長途中の子達へのイライラも混ざっていたりするので、今だけのこととして気持ちをおさめようとしたりもして。



今朝、雪がまだ降り始めで、長男に一度はチノパンを履かせたのですが、「どんどん降ってきそうだから、長靴履いた方がいいから」と伝えて、本人も「そうだね!」と言って、ユニクロのレギンスに替えさせたんです。

レインコートも着せました。



なのに、次男と出発するとき玄関に行ったら、長靴が置いてあって凝視スニーカーで行ってましたもやもや



わたしも長靴を一番手前に置いておかなかったし、時間がなくて玄関まで見送りに出なかったのがいけないんだけど、あんなに何回も長靴長靴と言っていたのに、忘れる長男。

大丈夫か?とは思うけど、ここまでは想定内。



けどさ、ドアを開けたら雪がたくさん降っていることはすぐわかるのに、長靴履かせることに気が回らない夫よ…もやもや

出してあげないとダメなの?



長男、最近幼稚園が卒園に向けて忙しいせいか、また泣くことが増えていて。

メガネ忘れて泣いたり、水筒のお茶こぼして泣いたり、消しゴムでうまく消せないけど手伝ってほしくなくて泣いたり。



習い事の忘れ物で、「忘れたから、今日は借りれば良いよ」というシーンでも、自分のじゃないと!と泣き止まず、取りに帰ってクラスを振り替えたことも。



普段なら、自分でミスしながら対処法を覚えていけば良いと思っているわたしですが、ここのところそんなことが続いていたので、こちらもいつもより注意して声かけしたり、手助けをしており。



勤務中にもしんしんと降る雪を眺め、モヤモヤしながら一日過ごしました。



夫よ…

言われたことしかできないのか?

何でもかんでも言わないとダメなのか?



だってさ、保育園の連絡帳も、予定確認も、幼稚園の手紙も、餃子の確認も、預かり保育の申込みも、小学校の説明会も、その後の準備物も、学童の件も、何もかも当たり前のようにわたしがやっていて、子どもの病院だって全てわたしがやっていて。



言葉を選ばずに言ってしまうと、頭使わないことしか頼んでないのに。



名もなき家事を担うことに文句は言わないけど、自分の担当する家事くらい、自分で消耗品対応してほしい。

買ってこいなんて言わないから、残量確認して私に知らせてほしい。



自分の時間をどう使ってもいいけど、リビングで寝るなって何年も何回も言ってる。

体が心配だから夜更かしするなって言ってる。

例えソファと電気カーペットがなくても床で寝る人には、一体どうしたらいいんだろ。



夫には感謝してるし、例え誰と結婚しても、わたしは細かくて何かしらイライラする性格だと思う。

だけど、なんかもうちょっと、どうにかならないかと思ってしまいます。

きっと、お互い。



こういうとき、さくっと愚痴ってカラッと笑って解散するお友達が、近くに欲しい泣き笑い

いや、いなくはないけど、さくっと愚痴れるほどお互い暇ではない。

育児もあり、仕事もある。



てことで、とりあえずこの場を借りて吐き出させていただきました。

お目汚し、失礼びっくりマーク





次男〜