いろいろ書きたいことはあるのですが、すっ飛ばして夜尿症のことを書きます。




の前に、しばらく使ってなかったmanyoのガラク。

久しぶりに使ったら保水力やばくて何度目かわからないリピです。

お風呂上がりスキンケアの最初にプラスすると、朝まで全く乾燥しないよ〜







5歳が終わる頃、小児科に夜尿の件を相談しました。



別件(風邪か何か)で受診した際、ついでに聞いてみたところ、その場で尿検査をしてくれて(ホントは朝一番の尿が良いそうです)、1週間後に結果を聞きに行くことになり。



検査結果に基づいて、ミニリンメルトOD錠120μgという薬を飲み始めました。

簡単に言うと、就寝中に体に水分を溜める&尿を濃縮して作られる量を減らす薬です。

もともと検査で尿が濃いと、この薬は使えないらしいんだけど、長男の場合は使えるとの判断でした。







ただ、この薬が対象年齢6歳からのお薬なので、1月になってから再受診し、服薬開始しました。



体に水分を溜める薬なので、浮腫や頭痛等の副作用があれば中止になるのですが、長男の場合は特に副作用は感じておらず、2週間ほど飲み続けています。



ちなみに、薬を飲む前の生活習慣としては、

①18時台に夕飯を済ませ、それ以降は就寝まで水分を取らない(20:30就寝)

②寝る前には必ずトイレに行く

は徹底していました。



薬を飲むタイミングは夕食後2〜3時間後なので、就寝直前に口に入れてます。

タブレットみたいな、水なしで舌下で溶かすタイプ。



効果の出方は人それぞれらしいのですが、長男の場合は夜間に出る尿の量は如実に減りましたが、全く出ていない日は、ほとんどありません。



なので、薬のお陰で衣類や寝具への漏れは防げているけど(少ないのに衣類に漏れてることもありますが、それでもだいぶ洗濯が楽になりました)、根本的なことは解決していない様子…




それで、わたしの職場は医局とかではないのですが、小児科医の先生がいらっしゃるので、病院受診以前に夜尿の件を相談していて。

小児科の中でも腎臓が専門の先生に聞いてくださった治療法がコチラ下矢印



日中トイレに行ったら、その場でもう一回トイレに行かせる、というもの。



なぜかというと、本人は出し切った、すっきりしたと思っても、まだ残っている可能性があるから。



どういうことかと言うと…



例えば、日中、膀胱に5溜まるとトイレに行きたくなり、トイレに行く。

本人はすっきりしてトイレから出てきたけど、実は3しか出てなくて、まだ2残ってる。

しばらくするとまた5になり、トイレに行って、3だけ出す。

つまり、日中2⇔5の伸縮しかしていないということ。

で、夜は10溜めないといけないのに、日中3⇔5の伸縮しかしていないと、急に10まで膨れ上がるのにたえられなくて、漏れちゃう。

なので、まだ残ってるかもしれないから、もう一回トイレに行ってみてね=5→0にしてきてね、ということらしいのです。



どのお母さんも、「え、本人すっきりしてトイレから出てくるのに、そんなことある?」って反応らしいんだけど(私も)、結構それを根気よく続けると解決することも多いようですひらめき

もし子どもの夜尿でお悩みの方がいらっしゃったら、これ試してみると良いと思います。



てことで、幼稚園の間は難しいけど、家にいるときはなるべくトイレに2回行ってもらうように声かけしています。

これも、いろいろ方法があるうちのひとつだと思うので、効果があるかはわからないけど、トライ&エラーで何でもやってみてる感じです。



通常なら、年齢に伴って夜オムツが濡れる回数が減ったりして、じゃぁオムツ外してみようかってことになると思うのですが、うちはオムツが濡れない日は全くなかったし、むしろどんどん夜間の尿量が増えてきて、まだオムツ外せないな〜と思うまま6歳まで来ているので、一筋縄では治らないだろうなとは思っています。



そうこうしているうちに、2歳の次男も朝になるとオムツから漏れている日が増えてきて…

夜間尿が多い体質なのかしら。

自分はオムツとれなくて悩むということもなく(多分幼稚園入る頃にはオムツしてなかった)、おねしょをした記憶もなく、遺伝とかは不明です。



ただ、昨夜夕飯を食べていたら、長男がふと「小学1年生になったらオムツとりたいな」と言ったので、本人もギア入ってきてる感じはあります。



今までは、オムツから漏れてパジャマが濡れても何とも思わず(なんなら朝起きてそのまま遊んでたりするのでドン引きガーン、濡れた感じが嫌で気付くのでは?と思い、パンツを履いて、その上からオムツを履いて寝かせたこともあったけど、びしょびしょでも朝まで眠り、お尻がパンツ型に赤くかぶれるだけで終わりました。



そのくらい夜オムツ生活が日常だった長男が、オムツとりたいと言い出した今、かなりチャンスだと思ってます。



数ヶ月、または年単位で向き合うことになるかもしれませんが、とりあえず最初の記録として、ブログに残しました。