レゴランド記事が序章しか書けておりませんが💦







次男が2歳になりましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート








2歳当日は…お熱泣き笑い



なので、当日は午前は夫、午後はわたしが交代で看病し、兄が体操教室に行ってる間に小児科に行くという1日でした病院

食欲もなく、誕生日メニューを計画してたけど全く意味ないので白紙。

巷では、名も無きいろんな風邪が流行ってるようで…次男はお腹にくる風邪だったみたいです。

地味に家族全員うつってる感じする。






プレゼントは、アンパンマンづくし。



① 実家から


実家には、おもちゃはたくさんあるからアンパンマンミュージアムのチケットをリクエストしたのですが、形あるものを贈らないと気が済まないようで、チケットの他に玩具と洋服が届きました。











うちの親、キャラ物の服って買ってくれないタイプだったのですが、孫となると変わるのかしら。

裏起毛なところがわたし的に△ですが、本人は気に入って着ています。




② わたしたち親から







ブロックラボに追加ブロックもセットで。



ブロックで遊ぶのを楽しむと思いきや、入れ物にタイヤがついてるので、「あしゅ〜(バス)」と言って部屋中押して回ってますダッシュ



あとは、兄がなぜかホラーマンにハマって「ホラ〜」「ホラホラ〜」と言って遊んでいるので、真似してホラホラ言ってます爆笑



子どものツボは予想できません。



③ 保育園では…


11月の誕生会ってことで、少し早めの日でしたが、お祝いしてもらいましたまじかるクラウン






すごくうれしかったみたいで、カードをずっと眺めていました。






で、すっかり体調も良くなり食欲も戻ったので、週末にアンパンマンミュージアムに行ってきました。







これで、3回目。

今回はせっかく誕生日なので、初めてアンパンマン&ペコズキッチンでお昼を食べ、バースデーパックを頼みました。




普段は絶対買わない2L写真も、この日は特別に買う。


スペシウム光線を繰り出す兄の傾き具合は完全にエガちゃん。




誕生日を自己申告すると、いろいろとサービスを受けられるのですが、本人がいまいちよくわかってないので、せっかくのカードや紙の王冠も邪魔扱いしてました爆笑



もうすぐ6歳の長男も普通に楽しんでるのでありがたいです。

長男はアンパンマンスルー組だったので、新鮮なようでまだまだ楽しめるらしい。笑

毎週テレビも楽しみにしてます爆笑

お母さんは、もうミュージアムは行かなくていいかな…






2歳の次男は…



とにかくおしゃべりが上手で、長男のことは何でも真似するので、吸収も早い。

イヤイヤ・主張が激しくなってきて、ちょっとしたことで泣くことも増えてきたけど、なんか序の口感がすごい。2人目。

もちろんうんざりするときもあるんだけど、全然かわいい。1人目のときとメンタルは大違いです。



顔は、長男は父親似、次男は母親似と言われることが増えてきましたが、「え〜飛び出すハートこんなかわいい子に似てるって言われちゃっていいのかしら目がハート」と内心親バカ炸裂しております。笑



家族のことは、

ママ、とーたん(お父さん)、たー(長男)、ぃたん(自分)

と呼んでおります。



救急車は、しゅーしゅーしゃ

バス・トラックは、あしゅ〜、あっく

先生は、しぇんしぇ

もう一回は、あーかい!

おかわりは、ぉかーいー

ちょーだいは、とーだーい!

抱っこは、がっこ

おんぶは、ばっぽ(何故か)

おにぎりは、ぎーい

おやつは、つ!

牛乳は、ぎゅーう

麺類は、つぅつぅ〜(つるつる)

ぞうは、どー

うさぎは、ぎ

きりんは、きーぃん

ライオンは、らーおん



書き出したらキリがないほどかわいい2歳語録。



朝起きて、「おってー!(起きて)」

逆にまだ寝ててほしいときは、「ママ、ねんね、どーじょー」と言いながら枕をぽんぽん叩く。



兄の影響でウルトラマンにハマり、ちょっと凶暴。

車の中ではウルトラマンオーブの曲を指定してきて、流すまで延々と「おーぶ!おぶ!」と言い続ける(しつこい)。



本当に好きな物じゃないと食欲湧かず、ご飯を平気で残す(兄と全然違う)。

食べ物にアテレコしたり(「○○くん、食べてよー!○○くんに食べてもらいたくてスプーンに乗ってるんだよー!」とか)、怪獣やアンパンマンブロックに喋らせる(「ちゃんと食べるか見てるよー!食べ終わったら遊んでくれる?」とか)と、面白がって食べる。面倒真顔



幼児体型前の赤ちゃん体型?も、2歳の1年で卒業なんだよなぁと思い、隣で眠るかわいさを堪能しています。

兄はもう「小さな大人」って感じで、隣で寝るには寝相が悪すぎる泣き笑い



ありがたいことに、今のところ心配事は特になし!



これからもすくすく大きくなってくれたらうれしいですニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート