お仕事生活が始まって早くも2週間が過ぎました!


仕事でPCに向かっていると、
どんどん感覚が戻ってきて、


あー!仕事するっていいなぁ飛び出すハート


って思います。


妊娠中に自宅のPCをMacに変えたのですが、どうも使いこなせておらず、職場のWindowsの感じとか、ノートじゃなくてデスクトップなところとか、些細なところでお仕事の雰囲気を感じながら楽しんでいます。
ミーハー心でiphoneユーザーならMacのほうが良いかもと思ったりしたけど、ホントによくわかってないです。PCでブログ更新したいと思ってたのに、結局スマホから更新することが多いという…


とはいえ、全く未経験の業種なので、全く新しい知識を頭に入れるだけで初日・2日目あたりはクラクラしていました魂が抜ける


上司がはちゃめちゃに頭がいい頭がいいという言葉自体もはや恐れ多い)ので、説明はものすごくわかりやすいのですが未経験の分野なのに本当にすっと頭に入ってくる!!)、いっぺんに叩き込まれる情報量がすごいです。


対人関係もストレスはほぼなくて、初めてだから気を遣うっていう程度です。
転勤族ながらも仕事を続けてきた甲斐あってか、経験が自信になっているし、職場に慣れるスピードは以前より格段にUPしていますダッシュ


経験は宝キラキラ


まだまだ始まったばかりですが、かなり前向きなスタートを切れてほっとしています。


大変なのは、夕方うずまき


仕事は16時に終わるんだけど、お迎え2ヶ所行ったらあっという間に帰宅は17時過ぎ。


1週目の時点で平日に買い物行くのは難しいと判断し、週末にまとめて買い物することにしました。
せっかくマイカー通勤なので、職場からお迎えの間に1人で買い物に行けると楽なのですが、街中を突っ切っていくような感じなので、駐車場がある大きなスーパーというのがちょうど良い場所に存在しない。
何なら、朝気軽に寄り道できるコンビニもないもやもや
ちょっと経路から外れるとか、片側2車線の反対側にあるとか、そんな感じです。


子どもたちは、お迎えが遅くなっても特に不満を言うこともなく助かっています。


長男は、天気が良ければ夕方16~17時くらいに園庭で遊ぶ時間があるようで、17時のお迎えのほうが本人も良いらしい。


次男のほうが職場に近いので先にお迎えに行くのですが、長男のお迎えのときにいっしょに靴脱がせたり履かせたりするのが地味に面倒…
長男が先のときは、ほんの5分くらいなので車の中で待たせたり、いっしょに来るとしても自分で靴脱いだり履いたりできるから手間が全然違います。
次男もできるっちゃできるけど、めっちゃ時間かかる。


あとは、長男お迎えのときに必ず通る玄関ホールにおもちゃ・絵本コーナーがあるので、次男は真っ先にそこに行っちゃって、必ず時間食うとか。
次男、「もう帰るよー」と言ってわたしや長男が姿を隠しても、全然動じずに遊ぶタイプなので、最後は強制終了です。


帰宅してから、長男はタイマーかけてカバンの片付け。

今までこどもちゃれんじのてきぱきタイマー使ってましたが、あの音楽が本人の気持ちを焦らせて逆効果みたいで、5分しか測れないというのもあり、時っ感タイマー導入しました。


次男は帰宅するとすぐ水を飲みたがるので、とりあえずコップに水を注ぐ。


わたしも次男のカバンの片付け。洗濯物取り込み。


次男がアンパンマンの録画を見たがるけど、とりあえず長男の片付けが済むまでテレビはつけない絶対に片付けがストップするから)


で、やっと二人がテレビや遊びタイムになったところでわたしも夕飯の支度。
夕飯は、ものによるけど前夜に完成に近いところまで作っておきます。
帰宅後に包丁握るのは無理と判断したので、味噌汁ならあとは味噌入れるだけでOKにしといたりとか。
麻婆豆腐なら、あとはとろみつけるだけとか。


先日、長男が芋堀りに行ってきたときは、仕方ないので帰宅後に芋洗って切って、天ぷらの衣作って揚げましたが、まじでしんどいガーン
夫の分まで作ったと思ったのに、2人でほとんど食べちゃったので…
流しに置いた鍋、すでにポットに戻した油を見て絶望しながら、別の鍋を取り出し、もう一度油をあっためて、もう1本芋を洗って切って…ってやりましたネガティブ
衣が余ってたのが不幸中の幸いです。
沢山食べるのは良いことだけどね。



平日×揚げ物=無理



そんな感じなので、お風呂は19時過ぎに3人で順々に入っています。
寒くなってきたので、湯舟にお湯はりたいし、追い炊きするとガス代食うし(我が家はプロパン注意


お風呂に入るのを渋る人たちばかりなので、わたしが一番に入り、次が次男、最後に長男の順番です。
クレンジング・洗髪を終わらせたところで次男を呼び出し、次男の洗髪、わたしと次男の身体をいっしょに洗い終わったところで長男を呼び出しって感じです。
長男が洗っている間にお湯に浸かってあったまって、またわたしが先に出る。


20:30に布団に入りたいけど、ギリギリ。
20時になったら寝る支度(片付け、歯磨き、トイレ)にしてるけど、そもそもお風呂出たら20時過ぎてることも多い。
てことで、間に合ったり、間に合わないことも。


20:30になっちゃったけど、絵本読みたいとか言われたら1冊だけ読んだり、家で過ごす時間が少なく、夕方慌ただしい分、寝る前の子どもたちの要望もある程度聞くようにしています。


で、夫。


夫の仕事が今忙しくて、全然戦力になりません大泣き


子たちが寝る頃ギリギリ帰ってくるので、任せることはほぼなくて、もはやワンオペ。
とはいえ、夫も遊んでいるわけではないので、夫に不満を言うわけにもいかず。


が、先日、朝お風呂掃除が終わってなくて、「お風呂洗ってないよ」と言ったら「忘れた!」とだけ返ってきたので、


「忘れたらどうすんの?洗うの?洗わないの?もうあなた出発の時間だよね?長男玄関で待ってるよ?わたしのほうが出発遅いからって、言われなくてもわたしが洗えってこと?凝視


みたいなのを全部顔に出したらめっちゃ怖かったらしく結局長男待たせてお風呂洗ってた)、それ以降、朝晩の家事は積極的に担ってくれるようになりました。


わたしは長らく正社員という責務から離れているので、彼の仕事の忙しさや大変さを想像するのは難しいけど、わたしのほうが勤務時間が短くてもノンストップで動いていることに変わりはないので、お互い家にいるときは自分にできる家事をやって、平日なんとか回そうっていうの、少しは伝わってるのかしら。


仕事開始早々ワンオペ押し付けられてるので、ただ単純にその辺の不満が全部顔に出たんだと思いますが。笑


不満と言いつつ、もう前のような帰宅時間は期待してないので、ワンオペでなんとか就寝時間にたどり着くように勝手にどんどん進めてます。
できると思われてしまうと、結局わたしのためになるかどうかはわからないけど。


そんな感じでなんとか週末までがんばる感じです。


大変だけど、楽しい。
楽しいけど、大変。


でも、やっぱり働いてるほうが性に合ってるニコニコキラキラキラキラ


ただ…


昨日から風邪ひきそう凝視





葛根湯とチョコラBBローヤル2ダッシュ



栄養ドリンクってまずくて買わないのですが、今のバタバタと夫の忙しさを考えると、風邪ひくのやばい!と思って箱買いしてストック。飲みました。



…まずいネガティブ



でもがんばって飲む。



とにかく働ける喜びが大きいので、無理なく健康でいられるようにがんばろうダッシュ




9月30日に結婚9周年でした!

ホントはわたしが仕事始まる前に2人でランチコースとかしたかったけど、夫が忙しくて有給とか昼だけ抜けるとかできず、1週遅れで子連れでディナーがんばりました泣き笑い