長男、年長さんになりましたチューリップ

もう、頭の中が忙しくて、なんかやっぱり保育所と幼稚園は、全然違う!

 


年長さんからはお昼食べた後歯ブラシするんだって。




今までは規模の小さい保育所だったので、新年度のクラス替えにドキドキすることもなかったのですが、今回は3クラスでクラス替え。

もちろん担任の先生も変わるので、年中の担任だった先生がかなり好きだったのでドキドキしていました。



4月頭に「○○ちゃんは、***ぐみの☆マークです。」っていうハガキが来て、自分のクラスの名前と、自分の持ち物やロッカーの目印になるシール(カエルとかキリンとかあじさいとか)を知りました。

ちょーアナログに感じたんだけど、幼稚園てどこもこんな感じなのかな?シールに関しては、保育所は入所以来進級してもずっと変わらなくてわかりやすかったので、毎年変えるのって先生も子どもも親も面倒じゃないのかな?と思いました。



で、始業式に担任の先生の発表があって。



3人のうち、年中の先生2人が持ち上がりで、長男は持ち上がりじゃない先生が担任になりました…

持ち上がるなら、卒園まで年中と同じ先生がよかったな…🥲まじで。



新しく担任になった先生は、たまにバスに添乗されてたので顔見知りではあるんですが、何しろバスに添乗されてたので、担任を持てる立場の先生だとは思いもよらず(実際、昨年度は担任持ってなくて年少さんの補助とかやってた模様)、最初お便りを読む前に長男に聞いたときは、なんかまたテキトーなこと言ってるな…と思ってました。笑



保育所のときからわたしの先生に対する苦手意識は一貫していて、「デフォが真顔の先生」なんですよね泣き笑い目が笑ってない先生とも言う。



もちろんその後、思ったより良い先生だった、親しみやすい先生だったということもあるし、やっぱりわたしとは合わない先生だったということもあるので、わたしも毎回自分の第一印象の苦手意識にふたをして、一人一人の先生に向き合うわけなんですが。



今回の担任の先生がデフォ真顔系凝視(勝手にカテゴライズ)なので、今週の個人面談で感触を掴みたいなと思っています。



年中のときの担任の先生は、デフォが笑顔ニコニコだったし、年中最後の懇談会のときも、「子どももわたしも先生大好きですおねだり飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート」って言ってるお母さんたくさんいました。笑

細やかにいろいろと見て、些細なことでも伝えてくださっていたので、本当に親しみやすくて好きでした。

もっと好きだって伝えればよかった。←



まぁでも、子どもがどう感じるかは別ですからねにっこり

親は基本、先生を信じて見守るのみ。



始業式の翌日は入園式なので在園児はお休みで、その次の日は親子登園で懇談会がありました。



始業式の日に大量のお便りを持って帰ってきたのに、この日も大量の配布物ネガティブ

すでに毎月の園だよりと学年だよりに書いてあることが重複してるところに、さらに懇談会レジュメ。

あとは、年長さんになると卒園アルバム用の写真撮影がどの行事のときに行われるかの一覧とか…

もうちょっとお便りの内容が簡潔になると良いのだけど…といつも思っています予防



そして、懇談会と言っても、先生がレジュメを高速で読み上げて、役員さん決めて(ほぼ毎年同じ顔ぶれと思われる)終わりでした。



年少さんから通っているママたちはもう会話が弾んでるけど、うちは途中からなので…できれば同じ学区のお友達がいるかとか、同じ園バスのお友達は誰かとか知りたくて、掲示物に目を凝らしました。



次男がウロウロするので、ママたちからかわいがられて会話がうまれて、この日ばかりは次男に助けられましたニコニコ



長男の隣の席のお友達が学区も園バスも同じで、さらに役員さん(なのでめちゃめちゃ愛想良く明るく話してくれる)だったので、よかった。



よかったも何も、特に連絡先交換とかはしてないんですが凝視



クラスが離れちゃった同じバスのお友達(多分学区も同じ)も、ママが役員さんになって(やっぱりめちゃめちゃ愛想良くて明るい。会うと笑顔で手振ってくれて、話しかけてくれる)、降園後の園庭開放でも話が弾んでいたので、何かあればこのお二方に頼るのが心強そう…!!!



…特に連絡先交換とかはしてないんですが真顔ガーン



この、連絡先交換のタイミングは、ホントにホントにむずい。

わたしも次男かかえて役員やればよかったか?とか、来月の園外保育のお手伝いに手をあげればよかったか?とか思ったけど、いやいやいやいや、無理でした。



あとは、0歳児抱えて懇談会に来ているママが、実はその子が3人目で、しかも慣らし保育スタートしたような話をされてたので、小学生・年長・0歳を抱えたワーママなのか!!!と内心めちゃめちゃ尊敬の念で、話聞きたかったです。お仕事がんばって…!と内心エール送ったよ。



たくさんママ友が欲しいわけでも、いつも仲良くしたいとかでもないけど、園の行事でわからないこととかあれば気軽にLINEとかで聞きたいし、懇談会で会ったときには自然にこんにちは〜♪って手を振ってその輪に入りたいぜよ…

途中入園組は、こっちがゴリゴリ積極的にいかないとダメですね。ううむ。



今週いっぱい午前保育で、来週からGW中は毎日お弁当ですネガティブ



早く来い来い、一日保育。