長男、2本目の歯が抜けました歯びっくりマーク



先月初めて抜けたところには、すでに永久歯がぐんぐん上がってきており、今回抜けたところも、後ろに永久歯が出てきていました。



前回は、抜けたところに永久歯が上がってきていたので、今回後ろに生えてきちゃってて大丈夫かな?と思ったのですが、結論から言うと今のところ大丈夫らしい。



永久歯が乳歯の後ろから生えてくるのは珍しいことではなく、咀嚼や舌の押し出す力で歯が前に移動していくらしくあんぐり、もちろん歯と歯の間の隙間があまりなくて前に出られないとかそういうこともあるけど、基本的にはまだ心配に及ばないとのこと。



ちょうどわたしが歯医者の日で(まだ治療に通ってます…)、子ども連れて行ったので、その場で見てもらって教えていただきました。



今回は、朝パン屋さんで買ったドーナツ(いつもより高いおいしそうなやつ)食べてたら抜けました。

前回は痛い痛いとギャーギャー発狂して大騒ぎだった長男。

今回は、「歯、抜けた凝視」だけでした。



…同一人物?凝視



今のところ、他にグラグラしている歯はないです。



わたしが子どもの頃は、下の歯が抜けたら屋根の上、上の歯が抜けたら縁の下に投げるという慣習でしたが、今はどこにも投げられないので、乳歯ケースを購入しました。





名入れできるので、次男の分もおそろいでまとめ買いしました。



歯、とっといてどーすんの?という疑問もありつつ、でも抜けた小さな歯ってかわいいです。

わたしの虫歯になってた親知らずとは大違い。持って帰りますか?って言われて即断った。笑




※ブログの最後にお口の写真を載せます。

嫌な人スルーしてください。





話変わって次男。



2月に暴太郎戦隊ドンブラザーズが終わり(最終回泣いた母)、3月から王様戦隊キングオージャーが始まった、日曜朝のスーパーヒーロータイム。



なんと2期連続で、高笑い系の主人公(レッド)なんです。



はーっはっはっはっはっ!

はーっはっはっはっはっ!



もちろん真似をする長男。

ここまでは想定の範囲内。



だったんですが。




次男がおもむろに、



あーっあっあっあっあっ

あーっあっあっあっあっ

(抑揚ゼロ)



って高笑い真似してるんですあんぐり



いやー。ホントいいよね。次男。



次男、人の真似するのが上手で、掃除機もちゃんと棚の下かけてたりとか。


下に埃たまるんだよね。



最近はYES/NOもはっきりしてきて話もだいたい通じるので、コミュニケーションがスムーズ!すごい。



ただ、結構自己主張もしっかりしていて、ご飯食べる順番とかうるさいし、ちょっと前みたいにただただ従順ではなくなってきました。



素直に言うこと聞かない2人を相手に、新年度のバタバタもあり、最近は毎日白目むいてますが、来週末のドンブラザーズファイナルライブツアーを楽しみにがんばります。




おでこに桃つけた人に泣かされる日が来るとは。




ドンブラザーズ、ホントにストーリーが面白くて(多分子どもは理解できないけど)、キャラクターもすごく良くて、ドンブラの後の戦隊モノかわいそうだな〜と思ってましたが、キングオージャーもなかなか面白くて(これまた子どもにあれこれ聞かれて答えるのが大変)、また1年間楽しく観られそうです。

とはいえ、長男がトンボオージャー(ブルー)の言葉遣いを真似して「は?」とか「あぁ?」とか言ってくるの、本気でやめてほしくて毎回注意してる。言われてホント不快になるんだけど、それをわからせるって難しいな。



そしてGWのドンブラザーズVSゼンカイジャーに向けて、ゼンカイジャーのDVDを観ているというね。



ヨホホ〜イ柏餅ぃ〜



GWは地元の遊園地でキングオージャーショー(無料のやつ)もやるので、行くつもりです。

遊園地と動物園くっついたところで、あったかくなったら行こうねって行ってたのでちょうどよかった。









いや〜、戦隊モノ、面白いじゃないか。どっぷり。







話があちこち行きましたが、最後に長男のお口の中の写真貼ります注意

苦手な方はスルーお願いします。