次男、1歳3ヶ月になりました歩く

もう半分過ぎてますが。







1歳3ヶ月というと、長男は保育所に通い始めた頃。


ちっちゃかったなぁぁぁキューン




次男も1歳4ヶ月で保育所デビューの予定でしたが、転勤で帰る場所(職場)を失ったので、まだまだおうちでのんびり過ごしています。



なので、ここから先の生活は、長男の頃と違う未知の領域。










次男の生活リズムは、


6:30〜7:00 起床

7:20 朝食

8:35 長男送迎(ベビーカーで園バスまで)

11:00〜13:00 昼寝2時間

13:00 昼食

15:00 長男送迎

15:30 おやつ

17:30〜18:00 夕食

19:30 夫・長男と入浴

20:00 フォロミ

20:30 就寝


です。



長男を送った後やお昼ごはんの後に遊んだり買い物行ったり散歩したりしますが、寒いので家で過ごすことが多い2月でした。



お昼寝の時間がもう少し後ろに倒せると良いのですが、わたしもお昼寝の間に次男のお昼ごはんの準備ができるので、今はこれが楽かな。

なかなか1人で遊んでてもらって家事こなすのが難しいので。べったりちゃんです、次男ほんわか



お昼寝の2時間の間に、


・朝ドラ視聴しつつ自分だけ早めの昼食

(カップヌードルのトムヤムクンにハマっててかなり不健康)

・夕飯の支度

・次男の昼食の支度

・お風呂掃除

・部屋・トイレ・廊下・寝室などの掃除(日替わり)


とかやってると、あっという間です。



ぼーっとしてたらやること終わんない。。

主婦って全然自分の時間ないね昇天





前回の次男の記事から結構間が空いて、





やっぱり歩き始めたあたりから成長が著しく、スマホのメモがいっぱいになりました。




絵馬1月末期頃


・リングタワー輪を通せるようになる。

・絵本大好き。棚から出す。棚の下に入れる。読んでと持ってくる。



節分2


・スプーンを自分でやりたがる。すくってあげて、上手持ちで口に入れる。自分でぱちぱち拍手する。こぼれると不満そうな表情。

・フッ素塗布。

・歯医者さんでわたしの治療中、キッズスペースで受付のお姉さんと遊んで待っていられる。泣かない。

・しまじろう体験DVDにどハマり。DVDプレーヤーを指差して見せて!という素振り。

・おんぶブーム。

2/1112頃 安定してよく歩くようになる。

・絵本を棚の奥(棚と壁の隙間)に投げ込む。

・「いいえ」のとき首を横に振る。→全部首を横に振ることが発覚。意思疎通できず。

・歯がすごくたくさん生えてきた!上の左は奥歯のほうまで!

・ソファの下におもちゃを滑らせてどうなるか観察してる。

・ソファから落ちた×2ネガティブ

・鼻に指を入れる。

・シーを覚えた。

2/24歩いてマンションの出口まで。

・いたずらすると舌を出す。

・とにかく真似が上手。

・踏切好き。バスや働く車も好き。

・誰にでもバイバイする。スーパーの店員さん、すれ違う人等。

・バスを必ず指差す。働く車を見るとだいたい全部「ちゅちゅた!(救急車)」と叫ぶ。

・歩いて遊ぶので夕方も眠そう。

・おかずが好きで白米を食べなくなってきた。



雛人形3月上旬


・買い物のあと冷蔵庫に入れるのを手伝ってくれる(マイカゴから取り出す)。

・いただきます、ごちそうさまのときにお辞儀だったのが、手をぱちんと合わせるように。

・「〜のひとー」に手を挙げて「はーい!」できる。

・母の顎噛み再発。母の首を揉む謎行動。

・怒るを覚えた。絵本読んでくれないと「ん!ん!」と絵本を突き出す。割としつこい。家事をしていて断ると泣く。

・出かけたくて玄関へ行ったり三輪車に跨ろうとする。

・車に乗ると靴を脱ぎたがる。勝手に脱ぐ。

・部屋でも靴下を引っ張って脱ぐ。

・はたらくくるまのずかん、でんしゃのずかん、ふみきりくん等の本が好き。絵本大好き。

・マンションに入ると部屋に帰る前にポストを見に行く(わたしがそうするから。よく見てるなぁ)。



こんな感じで割と濃い1ヶ月でした!




最近は暖かくなってきて、よく歩くようにもなったので、毎日のように家の近くの公園へ行き、歩いたり電車見たり(駅と踏切がすぐ近く!)、ブランコ乗ったりしています。



あったかいっていいねほんわか



ベビーカー、A型しか持っていなくて、背もたれの傾斜でだいぶ前から結構座るの辛そうなので、最近はスマートトライクでお外に出てます。







これあったらB型いらないかなと思ってたけど、どこからどう見ても三輪車で、ベビーカーとサイズ的にはそんなに大差ないんだけど、電車乗ったりお店入るのはちょっと視線が気になるなって感じでした(一度乗った。笑)。



でも、B型は結局買わずに終わりそう。どうかな。

ムーニーのポイントで抽選に3回くらい応募してますが、いつもはずれ。笑



これ↓





公園は、ブランコと砂場しかないけど楽しそう。








結構自己主張が出てきて、大きな声も出したりします。

おやつのカゴ指差しておやつくれって言ってみたり、揚げ物してるときに絵本読んでとか言われるとちょっと困る。

断ると、すごく悲しそうな顔で泣くのも、見ててかわいいんだけど。ごめんね。



まだまだ抱きついてきたり意味不明なスキンシップ含めベタベタしており、かわいいです目がハート

わたしの顎を自分の眼球(目の骨のくぼみ)に押し当てるのとか結構意味不明。フィットするのがいい感じなのかな…



ソファから2回落ちてるし(どっちも顔打ってる)、こないだはよろけて額に大きなたんこぶ作ったし、大事に至らなくて本当にほっとしてるけど…ケガにはもう少し注意したい。








そんな感じです。



わたしが紫外線過敏で、5月以降、日差しの下にいると皮膚が死んじゃうので、外遊びの懸念かなりあり。

長男のときは日中保育園だったし、休日は夫もいるのでなんとかなったけど(真夏は完全防備しつつ遊びに出かけるので汗だくで死にそうになったりもする)、次男と平日どうしよう…って今から心配してます。

長男も長期の夏休み、初めてだし…無気力

夏前に仕事見つけて、日中保育園預けられるようにしようかなと思ったり。

まだわかんないけど。



今はまだ日差しの下でポカポカを感じながら過ごせるので(花粉症はツライんだけど)、たくさんお外に連れ出してあげたいと思いますチューリップ







とりあえず美白。マスクなし生活に向けて抜かりなく。