○お野菜編
すでに離乳食2回食のママ友さんが、パルシステムの裏ごし野菜を試しに購入させてくれました。
入会する前に検討してみたら、とママ友の旦那さんが言ってくださって、ご厚意に甘えさせてもらいました。
結果、おいしいーー!!!
今週、かぼちゃも届くので楽しみです♩
とうもろこし・かぼちゃあたりは最初から作る気なくて←、パルシステムにお世話になる予定です ( ˇ◡ˇ )
人参も見本として購入したけど、自分で作るより、これあげたほうが食いつくんじゃないかと思います。。笑
まぁ、作りますけどね!
○おかゆ編
先日、家で10倍粥を作って試食してみたのですが、
①裏ごし器 ②ブレンダー
と2パターンやっても正解がわからず。
自治体の離乳食教室では、なぜか10倍粥の作り方は教えてもらえず、お野菜・タンパク質の少し凝ったメニューを試作したのです。それらを試食する際に、裏ごししてない10倍粥と7倍粥を出されて食べました。…なぜだ。
和光堂の粉末の米がゆを作って、どれくらいの状態がいいのか食べて確認。
ふむふむ。ペースト状とはいえ、小さな粒はあって大丈夫なのね。
↑は添加物が入ってるので基本的には使う予定はありません。親のお勉強用です。
BF使う・使わないって賛否両論ありますが、わたしはそんなにダメなこととは思っていなくて。
ただ、実家はクッ●ドゥとかレトルト食品をほとんど使わない家だったので(父が厳しくて、三食手作り当たり前の家でした)、わたし自身もそういうのを買う・使うことに慣れていません。
なので、できるかぎり手作りしてあげられたらと思っています。
ただし、できる限り ( ˇ◡ˇ )
*
主人は会社の決まりで月1回有給休暇をとる必要があって、今月は今週水曜日に休むというので、その日から離乳食を始めることにしました。
なので、あさってスタート!
離乳食の準備は進めてて、ハイチェアはビョルンにしたのですが(当初はイングリッシーナがよかったのですが、我が家のダイニングテーブルには設置不可でした。)、まだおすわりができず前のめりになってしまいます。
麦茶もお膝の上だと飲めるけど、ハイチェアに座らせて飲ませてみたら、ちょっと前のめりになってしまい、口から麦茶がこぼれまくってました。
ハイチェアで食べるのは、腰がすわるまで待ったほうが良いのかな?
(取説には生後6ヶ月で腰がすわってからと書いてあるし。)
お膝で離乳食食べさせている方ってあまり見ない気がするのですが。。
バウンサーだとめっちゃ揺れちゃうからダメだしなぁ。
グッズはちょこちょこ買い揃えてたのですが、記事にするのが面倒になってしまって、下書きがお蔵入りしています(^_^;)
参考になるほどのものは購入してないし、まぁいっか… ( ˇ◡ˇ )


