息子、5ヶ月になりました\( ˆoˆ )/

おめでとうおめでとう!


先日、ソフトメープルさんとのコメントのやりとりで、ちょうど去年の今頃にお互い読者登録をさせてもらったと聞き、去年のブログを見てみました。

ソフトメープルさんへ☺︎
バトン記事、今書き書きしていますが、3枚厳選するのはかなり迷いますね…!
さすが、親バカバトン♡



去年の今日、息子はまだ23.2mmしかなかったんだなぁ。
エコー写真、感慨深い。

子どもが欲しいかわからず、考えても答えが見えないから妊活をスタートして、幸い短期間で息子を授かりました。

1年後、こうして5ヶ月になる息子をハグして抱っこしてほっぺスリスリして、かわいいかわいいって言ってる自分がいる。

よかった。よかったよぉ。
授かってよかった。
子ども産んでよかった。

今でも、お母さんになったという感覚はないです。
小さな生き物が突然我が家にやってきて、いっしょに生活している感じ。
でも、この小さな生き物が、とても愛おしくて毎日大好きなんだから、不思議。
この子が無条件にわたしを母にするんだなぁ。

あなたと、あなたのお父さんのことは、何が何でも失いたくないと思うよ。
これが「家族」かぁ。

わたしに家族を作ってくれた、主人と息子に改めて感謝をする月誕生日です。


そんな今日は、支援センターで身体測定をしてもらいました。

身長 65.7cm
体重 7,020g

体重が7kg乗りました!
支援センターの方がいっしょに測ってくれるのですが、ちゃんと服脱がせて測らせてくれました。身長は測るの難しくて、あってるのか微妙です。

成長記録は、また思いつくだけ記録。

○授乳回数7回/日
おっぱいから口を離して、自分もしくは母の指を吸うときがある。
しばらくしてまたおっぱいに戻ったりする。
おっぱいと口の間に自分の指を入れていっしょに吸おうと試みたりする。
飲み終わってげっぷさせようとしたら、すでに自分の手を食べてる。
一体、何をしてるんや。。

○うんち1〜3回/日
日々1回量を更新…!
量の多さに驚いてうっかり写真撮りそうになったよ(^q^)
時間はバラバラだけど、「母さん、いよいよです…!」って顔するようになったから、バウンサーでの爆発は回避できている。

○支援センターデビュー&通い詰める
楽しい遊び場所が増えました。

○バウンサーを足の力で揺らすようになる
最初はお腹とか全身で揺らしてたけど、足で揺れるのがわかった様子で、少ない力でバインバイン揺れてる。

○バウンサーで体を反り返るようになる
落ちるよー!てか、落ちてる。
もう危ないからベルトしないとほっとけないなぁ。

○つい寝返りしちゃう
仰向け耐久レースがあったらぶっちぎりでビリ。
自力で戻れないのでぐずる。
うつ伏せで休めることをまだ知らないみたい。

○何でも掴んで食べる
一番好きなのは母・父の手。
指を咥えてギシギシやられる。。
タオル、スタイ、ガーゼ、二の腕、首など目の前にあるものに食いつく&吸い付く。

○ねんねが前より上手に
隣に寝て手を握ってるだけで、スヤァってなることが増えてきました。
ねんねはいつも寝室なので、ここに来たら寝るって少しずつ理解している様子。
が、3日後にまたメンタルリープ開始するらしいです。
どうなることやら…。
あ、わたしじゃないと寝ない疑惑浮上してます。
土日、お昼寝がうまくいかないことが多くて、試しにお昼寝するときには平日と同じようにわたしだけ息子に寄り添うようにしたら寝ました。
主人のことは、「遊んでくれる人」って思ってるのかも。
って、こんなこと書いてたら、今日は昼寝・夕寝でギャン泣きΣ( ꒪□꒪)
気圧のせいかしらぁ。と思っておくことにする。。

○夢を見てる?
寝ているとき急に「うわーん!」って泣き出したり、「ひ、ひぇーん。。ひゃーーん!」って弱々しくスンスン泣いたりすることがあります。
怖い夢見てるのかな?

○朝早起き!
たたた、助けてー( ;∀;)
5時台に起きるので、必死で寝かそうとするけど大抵無理。
主人が起きて遊んでてくれることも多い。
お仕事前なのに申し訳ない(´;ω;`)
けど、平日は朝しか会えないので、1〜2時間遊んでくれてうれしいです。
お陰でパパ見知りは全くなし。
ちなみにそういうとき、わたしは7時くらいまで寝てます。。

○お風呂はシャワー克服!母が体洗うのも待てるように。
シャワーは克服したけど、顔に水がかかるのが嫌で、最近じゃガーゼで顔を洗おうとするだけでも泣くようになりました。
そして、死んだふりみたいにわたしの膝の上で脱力することがあります。
わたしは森で遭遇した熊かい。笑
待ってる間はバスチェアに乗せて、お歌を歌ったりしています。
リッチェルのバスチェア様様!
買ってよかったー!
クレンジングと洗髪は、わたしがゆっくりやりたいので後回しにしています。
暑い日はシャワーのみで湯船につからずにサッと済ませることも。

○ベビーマッサージデビューののち、入浴後のマッサージが日課に
前は寝る時間から逆算してお風呂・授乳していましたが、最近は早めにお風呂に入って、マッサージタイムを日課にしています。機嫌が良ければフルコース。

○笑顔多め!
とにかくよく笑うようになって、わたしも主人もとても楽しく育児しています。

○料理すなー!
キッチンに立つと、「料理すなー!」って怒られる。ホント料理できない。
洗濯や掃除、トイレに行くのは許してくれる。

○歯生えてきた疑惑

○チャイルドシートでは無になる
抵抗しても無駄だとわかったのか、乗せられた瞬間から無になることが増えた。
長時間になるな?と察すると暴れ出す。

○高い高い大好き

○手をもみもみする

○足を掴んで食べようとする。主に右足。

○髪の毛を引っ張る
抱っこのときに手すりみたいに扱ってるけど、そこは持つところじゃないよー!

○「ぱ!」とか「ばぁ!」とかやるとゲラゲラ笑う


ちなみに母の記録を少し。

○抜け毛がすごいよー(^q^)

○牛蒡子でおっぱいトラブルなし。
お陰でチョコ解禁したりして食欲がだいぶ戻りつつある。。危険。

○生理なし。
夜間授乳のお陰かな。

○支援センターでいろんなお母さんと話すのが楽しみ。
その場でなんとなく話してさよならできるし、また会えば話せるし、気楽な関係性が◎。

○骨盤矯正に通い始めた。
が、おうちでやってねと言われた運動ができていない。そんな余力ない。。足を組まないように気をつけたりはしています。

○先日、息子が寝てから主人といっしょにDVDを観た。久しぶりにミシンを踏んだ。そんな余裕が出てきた。

○髪を切りたい。
ボブでも2ヶ月で切りたくなるなら、いっそショートにしてしまおうか。。引っ張られるし。


おしまーい!
今月もがんばろう\( ˆoˆ )/
そして楽しもう\( ˆoˆ )/
 
結婚前に同棲していた頃買ったIKEAのクマさん、お友達にしてあげました。
これから息子のお世話をよろしくね!