今日は午前中、はじめてのベビーマッサージに行ってきました。

自治体の大きな施設(ボールプールがあったり、お料理体験ができたり、子どものための大きな遊び場です。)でやってるやつで、無料です\( ˆoˆ )/
なので、予約の競争率は高め(10組のみ)ですが、ママ友さんに教えてもらって無事に予約がとれたので行ってきました。
ホント、ママ友様様です。予約を忘れてたわたしに即LINEしてくれて電話できました!

首すわり完了〜ハイハイ前の赤ちゃんが対象(ハイハイで他の子にケガをさせたりしないためだそうです)で、月齢が進んでいてもあまりハイハイしない子でもOKらしく、9ヶ月の赤ちゃんもいました。
ちなみにママ友のとこは6ヶ月ですが、ハイハイ大好きすぎて参加できず、他の日に開催されるベビーリトミックに昇進してました。笑


今日の講師の先生は、小児科で看護師もしている方で、マッサージオイルの他にマッサージのやり方のプリントや、これからの季節の汗疹対策のプリントまでくださいました。

わたしはとっても楽しかったのですが、息子は周りが気になって仕方ない様子で全然目を合わせてくれず。笑
マッサージ自体はあまり興味なさそうでしたが、最後まで落ち着いてマッサージさせてくれました。

お腹や胸、背中のマッサージは知らないことだらけでとても勉強になりました!
我が家はお風呂上がりに『フランスパン』の手遊びにのせてスキンケアをしているのですが、手足のマッサージはそれに似てて、アレンジしながら今夜からでもできそうだなぁと思いました♪

息子は、帰ってきて布団に置いたら5分で勝手に寝ました( ˘ω˘ )

起きてからちょうど2時間で、終了間際はすごく眠そうでぐずり始めていたので、帰ってからも寝る前にぐずるかと思いきや、隣に寝てるだけで勝手にスヤァ。。

ベビーマッサージ、すごい!

また来月以降も定期的に開催されるのですが、離乳食が始まったら行くタイミングが難しそうです。

今朝は8:00〜9:30朝寝、その後授乳・オムツ替え・着替えをして出発し、10:30からのスタートでしたが、なかなか余裕はない感じでした。むむむ。
朝寝がうまくいって、離乳食も上手に食べたら行けそうって感じ。。

まぁでも、行けなくても他のベビーマッサージにも予約入れてるのでいいかな(^_^;)
月齢が進むと赤ちゃんが動きたがるのでなかなか思うようにできなかったりするみたいだし、家でマイペースに続けていきたいと思います。

お母さんの目見てー!