昨日は午後から息子の4ヶ月健診と予防接種に行ってきました。
※わたしの住む自治体は、予防接種も健診も個々で予約して小児科に行くシステムです。
きっかり4ヶ月で行きたいなぁと思ったりもしたけど、GW中にもし副反応出たら嫌だったので、GW明けにしました。
予約してあるとはいえ、やっぱり混んでてトータル2時間くらいかかりました。
風邪をひいてお薬を飲んでいるので、それでも大丈夫か前日に電話で確認したのですが、実際に先生が様子を見てから判断するとのことでした。
予防接種専用の時間帯だったので、風邪でもその時間帯に行って問題ないか聞いたら大丈夫とのことでしたが、普通に考えたら他のママさんとか気にしますよね。。
そのための予防接種専用時間だし。。
咳もくしゃみも治まってきてたし、結局予防接種も問題なく受けられたのですが、心の中でごめんなさいしてました。
ちなみにわたしもすっかり風邪うつされてますΣ( ꒪□꒪)
むしろこんなに近くにいてうつらないほうが無理なのか。。
ねぎ&生姜たくさんスープ飲んだり葛根湯飲んだりしてますが、風邪ってひき始めで治る人いるんですかね?
ひき始めで治った試しがないです。。
また2週間コースかな。嫌だな。。
*
【4ヶ月健診結果】
出生時→1ヶ月健診→今回
体重 3,100g→3,248g→6,540g
(1ヶ月健診〜 32g/日の増)
身長 49.5cm→50.5cm→63.0cm
頭囲 34.5cm→36.5cm→41.3cm
胸囲 33.0cm→33.5cm→42.3cm
○栄養状態◎(完母7〜8回/日)
○股関節開排制限なし
○首すわり完了・うつ伏せ◎
○追視OK
○音への反応OK
○お肌きれい
○その他もろもろOK
○息子のアソコの皮むけ具合チェックしてました!Σ( ꒪□꒪)
お風呂で少しずつやってあげたほうがいいみたいです。垢がたまってばい菌が入っちゃうと、パンパンに腫れて可哀想なことになっちゃうらしい。。
お母さん、横で見てたけど、見てたけど…むき方わからんのだけど。。怖いし。。
新生児期におへその消毒もビビりすぎて、結局臍肉芽腫にさせてしまった経緯あり。
脂漏性湿疹もビビりすぎて見守ってたら、「剥がして大丈夫ですよ」と言われたし。。
全体的に発育に全く問題ありません(^ ^)とお褒めいただきました!
はーうれしい。うれしいうれしい。
向き癖による頭の歪み、授乳中の遊び飲み、日中の寝ぐずりについて聞きましたが、どれも「仕方ないかなぁ。今だけですよ。大丈夫。」的な回答でした(^_^;)
ですよね。。
5〜6ヶ月になったら離乳食をすすめてくださいと言われました。
あとは、今後の1歳までの予防接種についてのスケジュールの立て方などの説明がありました。
*
【予防接種】
ヒブ3回目、小児肺炎球菌3回目、四種混合2回目の3種類。
少しずつ終わってきたー!って感じです。
次は四種混合3回目とBCG。
さらにその次はB型肝炎3回目で、ようやくひと段落なんですね。
今回は、過去最大級のギャン泣き。
声が大きくなったこともあるし、息子ももう注射のことわかってて、抱っこされてても騙されないぞって感じなのかも。
注射の日は、注射だよって言わずに連れて行くのですが、直前まで健診で看護師さんにニコニコ愛想振りまいてるのを見ると心が痛みます(^_^;)
今回は風邪をひいてたので、いつもより副反応のことを心配していましたが、特に大丈夫でした!
ただ、やっぱり帰ってからはいつもよりぐずり多めでした。
時間的に眠いのもあったと思うし、予防接種の日って毎回寝るタイミングより待たされるから、半分は寝ぐずりなのかも。
*
息子の成長を思いつくだけ記録。
○オムツサイズアップしました。
ムーニーのSサイズでは毎回うんちが漏れるので、GWの帰省前にムーニーMと、ムーニーマン(パンツタイプ)Sを試しに購入しました。
ムーニーマンは、ゆるウンチポケットがあって、Sサイズだけど62枚しか入っていません。
パンツタイプってどうなんだろう?って思ったけど、ギャザーがたくさん寄っててしっかりフィットするし、ただのムーニーSより股上が深くて安心感があります。
うんち漏れもしてないです。
ただ、パンツタイプを履かせるのに慣れてなくて、特に主人が苦戦していました。
ムーニーのMは、単純に股上が深くてうんち漏れしなくて、テープタイプ。64枚。
どちらもうんち漏れは回避できたので、次回買うのは、同じ値段で枚数が2枚多いムーニーMにします。
きっとパンツタイプのほうが楽になる日が来るんだろうけど、我が家はまだテープタイプでも大丈夫みたい。
息子は体重的にはまだSサイズでいいと思っていましたが、今後もうんちが漏れ始めたらサイズアップの検討をしたほうが良さそう。
残ってるSサイズオムツ、どうしようかな。
使い切ろうと思ってたけど、うんち漏れリスク高いし。。
○寝返りができるようになった
できるのに、なかなかやらない。。
うつ伏せにさせると前に進もうとするので、うつ伏せになること自体は嫌じゃなさそう。
寝返りのメリットをまだ知らないようです。
○足を持ち上げてバーンと下ろしたり、足を手で持ったりする
○声がさらに大きくなった
「へぇーー!」「へぅーー!」って言います。笑
遊んでるときも、わたしを呼ぶときも、全部これ。ぐずるときもこれ。
バリエーション豊富。
○バウンサーが上手に揺らせるようになった
そんなに揺れて大丈夫?ってくらい揺れてます。
そして、揺らしながらドヤ顔でずっとこっちを見てくる。
アピールがすごすぎて笑ってしまう。
褒めるとニヤニヤする。
○バナナがお気に入りアイテムに!
じぃじのお陰でバナナ大好きになりました。
オーボールよりお口の中に入るし、とりあえずバナナあげてる間にわたしのご飯を済ませたりしています。
バナナかじかじしながらバウンサーゆっさゆっさしてたりします。危ないよ。。
○私がいなくなったり違うことをしていると呼ぶようになった
うれしいー♡ けど、こりゃ大変だ。
○ものを掴んで遊ぶのが上手になった
プレイジムのぶら下がってる動物とか、バナナとか、わたしの手とか、とにかく掴んでどうにかするっていう行為が上手。
○お風呂に入るのが上手になってきた
ベビーバスはだいぶ前に使わなくてよくなり、今はお膝の上で洗ってます。
湯船につかっているときのあくびがかわいい。
待つことができないので、ワンオペのときはわたしは後から入り直してます。
シャワーはまだ克服していません。
夏に向けて少しずつ試していこうかな。
あ、あと、顔にお湯かけると泣きます。泣いてうんちされました。笑
○授乳は1日に7〜8回(ほぼ母の都合)
ジタバタ、キョロキョロ、遊び飲みがすごいけど、一応両方飲んでくれる。
両方あるってことをわかってるのか、片方終わってしばらく様子を見てると、「くれよー!」って唸る。
1回の授乳時間は10〜20分でムラがある。
離乳食開始までは、回数を減らそうとか考えるのはやめました。
1日5〜6回で済む人とかうらやましいですが。。
○うんちは1日に2〜5回
いっとき時間が定まってたけど、今はいつするか予測が難しいです。
回数もムラあり。便秘はなし。
○体力は、だいたい2時間ちょっとで電池切れ
朝寝はおんぶ定着(寝かしつけるより楽)、昼寝はお布団でチャレンジしてるけど細切れ、夕寝はお布団か抱っこ。1時間寝られると機嫌が良い。30分だと微妙。
○寝ぐずりは相変わらず。寝つき悪い。
会議中に寝そうになった大人みたいに、カクっとなるのに「いけないいけない!」って感じで頭振って起きるの、やめてくれ( ;∀;)
寝ていいんだよ!!
○笑顔いっぱい!
とにかく人と目が合うとニコーっとする。
今のところ人見知りなし。
ハマると声出してゲラゲラ笑う。
○縦抱っこで首にしっかり巻きついてくるようになった。
わたしの右肩に半分担ぐくらいの高さの抱っこがお気に入り。
高い高いも怖がらないで笑ってるし、高いところ好きみたい。
○シロップのお薬がちゃんと飲める
風邪をひいたお陰で久しぶりにおっぱい以外の飲み物を飲ませました。
毎回変な顔するけど、途中からチュッチュって吸ってちゃんとゴックンできます。
離乳食前に、麦茶とか白湯もはじめてみようかな?
○寝床は選ばない
実家に帰省しても夜はちゃんと寝てたので、自宅に戻ってからいよいよ寝室で主人と3人で寝始めました。
Wベッドに3人、意外と狭いです( ;∀;)
○大人の洗濯物といっしょに洗っても大丈夫
これは帰省中に試してみたのですが、肌トラブルとかなくて全然大丈夫そうでした。
今までアラウベビーを使っていたのですが、結構コスパ悪かったので、これを機にアタックNeo抗菌exWパワーに変更します。
大人も今使ってるただのアタックがなくなり次第、変えます。
ただのアタックも安い分使用量が多くて、Neoと大差なかったので。
柔軟剤は、使うか迷います。
今、大人のはソフラン使ってるんですが、一応さらさの柔軟剤買ってみました。
アタックNeoのことを教えてくださったまるさん、ありがとうございました!
*
さて、今月は離乳食の準備を始めないといけません。
我が家は何も道具がないので、揃えるところからスタート。
5ヶ月から始めるか、6ヶ月から始めるか、迷うなぁ。
息子の様子次第ですね。
さて、今日も雨です。
おうちでなんとかがんばりましょ。

