息子、1ヶ月になりました。
そして母は31歳になりました。
家族で祝ってもらう誕生日なんて、何年ぶりだったかなぁ。
良い思い出になりました。
主人からは、ビームスのおむつポーチと授乳ケープをいただいたのですが↓
・おむつポーチはネットでポチってた
・授乳ケープはHaluちゃんが貸してくれた
ってことで、すでに持っていたわたしΣ( ꒪□꒪)↓
というのも、そもそも主人はダッカー付きのコートとかを検討してくれてたんですよね。
わたしにとってもまさかの展開でした。笑
コートは服の趣味もあるから一人では選べなかったそう。
息子のアウターもないし、まだまだ寒いので、これからお出かけできるように、近いうちいっしょに見に行きたいと思います。
*
おととい、産院に、里帰り終了前最後の母乳外来に行ってきたのですが、息子の体重が3520gになっていて、3週間健診の日から9日間で30.2g/日増えていました!
今までは、日に20gも増えなかったので、里帰り終了前に平均的な増え方になって安心しました!
とはいえ、この増え方がしっかり継続されるか不安なので、体重は週1回か、10日に1回くらいは測りたいところです。
産院の助産師さんには、「母乳もしっかり出てるから自信持ってください!」って背中を押してもらえました。
成績をつけているわけじゃないし、息子には息子の成長のペースがあるとわかってはいるのですが、わたし、誰かに「大丈夫◎」って言われないと安心できない性格で生きてきてしまったので、自分のメンタルを保つために、体重測ったり、自宅近くでも母乳外来等の周産期相談に行けるところを見つけたいです。
もちろん、息子のほっぺや手足の肉付きが良くなってきたなぁとか、そういうことにもしっかり目を向けてあげたいと思っています。
*
おとといの母乳外来は、左胸の痛みが原因で行きました。
直接授乳ができるようになって10日経たないうちに、右は全然痛くなくなりました。
ホントにちゃんと吸ってる?と思うくらい。
左のほうが先に直母できるようになったのに、左は乳頭の周りが腫れていて、ずっと痛いし、授乳後しばらくの間、チクチク痛みが続くので、炎症などがないか診てもらいたくて行きました。
結果、腫れは内出血のようなもので、白斑もあったため、授乳後に痛いのではと言われました。
また、浅吸いになっているので、深く咥えられるように練習が必要です。
なんで右は痛くないんだろう。。不思議。
左胸の痛みはその後もまだ続いていますし、息子のおちょぼ口を治さないことには続くような気がしますが、毎回授乳のときに「大きなお口開けてー」「あーんだよー」と言って、浅いときはやり直しをしたりして、なんとか練習しています。
ピュアレーンは2本目がなくなりそうなところですが、ピュアレーンで治るものではないとわかったので、母乳外来に行った日から塗るのをやめました。
ここまで裂傷や出血がなく来れたのは、授乳後にせっせとピュアレーンを塗ってラップでパックしてたお陰だと思います。
代わりに、授乳の合間に自分で乳頭の周りをマッサージして柔らかくしたりして、息子が咥えやすくなるようにしています。
早くお互い上手になるといいなぁ。
*
昨日、里帰りを終えて、2ヶ月半ぶりに自宅に戻りました。
片付けもままならない状態ですが、とりあえず息子最優先で過ごしています。
今一番悩んでいるのは、お部屋の温度・湿度管理です。
お部屋の乾燥がひどくて、加湿器1つでは足りない様子。
夜はエアコンを消せれば良いのですが、フローリングなのでかなり寒い。
間取りとエアコン設置箇所の都合上、LDKを開け放しているので、加湿器の容量的に足りないっぽいです。
24時間エアコン&加湿器です。
ベビー布団はあるけど使ってなくて、フローリングの上にコタツ用のカーペットを敷いて、その上に大人の布団を敷いています。
わたしはその上に、息子はその上にさらにトッポンチーノ・バスタオルを敷いて、同じ掛け布団で添い寝しています。
なので、スリーパーなどは使用していないのですが、いいのかなぁ?大丈夫かなぁ?とそればかり考えています。。
冬、寒い地域のお母さんたちはどうしてるんだろう?
今朝起きたら、乳児湿疹が広がっていて、もしや乾燥が原因?と思ったんですよね。
今までも少しプツプツと出ていたのですが、今日は過去最高にプツプツが広がっていて。
せっせとワセリン塗って、なんとかしのげないかと思っています。
そういえばこないだは、少しおむつかぶれしてしまって、それ以来、ぬるま湯とコットンでお尻を洗ってワセリンを塗るようにしたら2日と経たずに良くなりました。
母乳のことばかりブログに書いていますが、地味に肌トラブルとも戦っています。
赤ちゃんの肌って毎日状態が違って、新陳代謝の良さに驚きます。
話が逸れましたが、喫緊の課題はお部屋の温度・湿度管理、お部屋の環境。
もう少しできることを考えたいと思います。


