昨日までに引き続き、授乳についてです。

昨日までの記録↓



今日、産院の母乳外来に行ってきました。

出発前の最大のミッション、「お腹を空かせて行くこと」にはどうにか成功しました。
夜中少し寝坊しちゃってヒヤヒヤしたけど、なんとか調整できてよかった。

まず、緊張の体重測定では、

出生時    3,100g
生後5日  2,890g (-210g)
生後12日 3,050g(+160g)

てことで、生後5日から今日までのあいだに約23g/日増で◎もらいました。
結構減っちゃってたから、もう少し増やしてあげたいと思ったけど、
助産師さんからはいい増え方だと褒めてもらえました。

で、母相の乳首を使っての授乳。
吸い方も格段に上手になったと褒められました。
これだけ吸うなら直接行けない?と言われ、
また助産師さんが首根っこ掴んでトライしてくれましたがギャン泣きで断念。

ここまでは、この1週間の成果が見られたので順調だったのですが、その後、さらに授乳をしていると…

息子が途中で寝落ちしそうになり、そこから助産師さんにいろんなことを矢継ぎ早に言われることに。。

・今のところ1日10〜12回授乳
→もっと増やそうと言われる。ミルクを1回減らして、その分母乳にシフトしてみることに。

・授乳途中で寝落ち
→寝落ちするまで吸わせるのはNGと言われる。

・片側10〜15分飲ませてトータル30分以内を目安にしている
→今のこの子は寝落ちもしてるし、それだけ吸う体力はないのでは?
最後まで飲めているのか?
片側5分ずつで交互に変えるようにして。
寝たらやめて、回数を増やして。

・夜間よく寝ていて、3時間おきの授乳+ミルクの時間以外は欲しがらなければ寝かせておいても大丈夫?
→わたしも寝ていて気付いていないだけでソワソワしていることもあるかもと言われる。
(じゃぁわたしはいつ寝りゃいいんだ。)

・この先どうしたいかと言われ、母乳を直接吸わせたいのと、ある程度混合で行きたいと答える。
→完母を目指してはと遠回しに言われる。

・わたしの体重がほぼ妊娠前に戻りつつある
→もっと食べて。あと2〜3kgあったほうがいい。母乳の出が良くなると思う。

★つまるところ、1回の授乳時間をもう少し短くして、その代わり回数を増やして。
哺乳瓶からミルクを飲む姿勢よりも母乳を飲む姿勢(横抱き)に慣れさせるように。

という感じでした。

昨日まででなんとなくリズムができてきたと思っていただけに、母混乱。

授乳前後の体重も+8gと言われたけど、普段はもっと長く吸わせているのに途中でギャン泣きで直母をやらされ、挙句息子が寝そうなところで切り上げられスケールに乗せられたので、普段の哺乳量と違うような気がしてモヤモヤ。

しかもこの時そのまま息子は寝てしまい、ミルクをあげる時間だったのにミルクを抜くことになってしまい、帰ってからギャン泣き。
前の日くらいからミルクの時間を調整しながらだったので、リズムが崩れたことや、わたしのあたふたが伝わってなのか、今日一日は抱っこしないとしばらくグズグズ。
沐浴の時間もかなりずらし、ようやく20時頃にぐっすり寝てくれた。

昨日までは30分くらいの授乳と3時間おきのミルクでぐっすり眠る時間も多かったので、久しぶりにわたしも消耗してしまい、なおかつまた回数を増やせと言われたので、どうリズムを変えるか悩む。

長く吸って後乳まで、という説もあるし、
長く吸っているのは飲めていないのかもっていうのもある。

でも、寝て吸わなくなるならまだしも、
寝ながらでもかなりの力で吸い付いてくる息子。

一体何が正しくて、どうしたらいいのか。

助産師さんの言葉もなんだかプレッシャーになってしまい、今日の母乳外来は体重が増えていることがわかったのはすごくよかったけど、次回の予約はとりませんでした。

なので、次産院に行くのは生後25日の健診です。
(うちの産院は、1ヶ月健診ではなく3週間健診らしいです。)

それまで体重の増え方とかはわかりませんが、また来週とかに行くのはさすがにプレッシャーに勝てない気がして。。
また同じ助産師さんが担当だったらと思うと、わたしのメンタルが持たなそう。

最低でも今のペースかできればそれ以上、体重増やしてあげたいし、今の感じだと1ヶ月1kg増には到底満たなそうなので、どうしようかすごく考えてしまっています。

授乳にはいろんな説があるのはわかっているけど、わたしたち親子にはどの選択が正しいのか?わかりません(´;ω;`)

本当に片側10〜15分がダメなのかと考え、帰ってきてから片側5分で交互にやってみたけど、結局欲しがり、5分×両方を3往復しました。
じゃ、15分×両方といっしょじゃん!みたいな。。

でも、とりあえず言われたことをやってみて、自分たちがやっていたことと擦り合わせていくしかないのかなぁと。

あとは、わたしが10時と15時にご飯を食べて、母乳の出を良くする的な。。

あとは、もっと頻回と言われて、それができるかどうか。
寝ている息子を起こしてまで、というのは、今のところ3時間おきのミルクタイムにしかやっていなかったので。

…。

どうするのが自分たちにとって正しいのか、全然答えがわからなくてずっと頭の中で考えています。

で、今。

2つある母相の乳首のうち、1つがなぜか急に詰まり、吸えなくて息子不機嫌になる。
わたしはなぜか吸いが悪いなぁと思いながらも気付かず、仕方がないからミルクをあげようとしたら、今度はフタがちゃんとしまっておらず、ミルクが息子とわたしにぶっかかる(´;ω;`)
息子→ギャン泣きで怒りまくり。
わたし→母にミルクを作ることを依頼し、ギャン泣きの息子の体を拭いてお着替え。ここでようやく乳首が詰まっていることに気づく。

で、今とりあえずもう1つの乳首でミルクを飲ませ、さらに母乳を飲ませています。
結局息子の納得するまでと思って、片方20分ぶっ通し&片方10分で終了。

ぐはぁ。わたしも泣きたい。。

こんな日もあるって思うけど、相手が赤ちゃんだと「ごめんね」しか言葉がない(´;ω;`)

今日一日大変だった。

まずは、息子を寝かせて乳首の母相の乳首の詰まりを解消しよう。。

そして、わたしも落ち着こう。