今日、社会人になって初めてお世話に
なった師匠的な存在の方にお会いして、
妊娠のご報告をしてきました。


近くのビルの最上階にある
お野菜ビュッフェのお店でランチ。


{950A9165-1EB1-4166-997E-8AA82997DFE1}


2年近くお会いできていなかったので、
産前に会いに行けてよかったです。


そこで聞かれたのが、
「出産祝、何がいい?」
です。


ありがたいことに、里帰りしてから
会う人皆さん聞いてくださるのですが、
そもそもお祝いをいただくなんて考えて
いなくて、いつも答えに窮しています。


里帰り直後にお会いした方は、
自身も7ヶ月のママだったことから、
役に立ったという電動の爪やすり
プレゼントしてくださいました。


赤ちゃん用爪切りはあるのですが、
やはり切るだけだとトゲトゲしたりする
らしく、「寝ている間にやすってたよ。
電動だから音で起きちゃう赤ちゃんも
いるかもしれないけど、我が家はすごく
役に立ったよ!」と、お墨付き。


こういう、自分では思いつかないモノ
ってありがたいなぁと思いました。


で、今日は結局、バスローブ
リクエストさせていただきました。


急に思い出したのですが、
「寒い冬、一人でお風呂に入れないと
いけないとき、とりあえず自分はバス
ローブをかぶって、先に赤ちゃんを保湿
したり服を着せたりしてあげて、その後
自分のことをやるといいよ!」と、
以前、先輩ママから教わったのです。


赤ちゃんをとりあえずくるんでおくと
いうパターンもあるみたいだけど、
赤ちゃんのケアを優先してあげたいなぁ
と思ったので、自分用にバスローブを
リクエストさせていただきました。


そもそも出産祝って誰がくれるの?
特にくれる人いないんじゃない?とか
夫婦で話してて、内祝いのことを何も
考えていなかったのですが、最近、
考えないとなぁと思い始めました。


転勤先で友達もいないし初孫でお下がり
もないし、何か人からもらえるという
ことを全く期待していなかっただけに、
ありがたいなぁと思います。


無事に元気な赤ちゃんを産めるように
がんばらなくちゃー!


今日はやっと平坦な道を発見!!
最寄駅より2駅先なのですが、大きな
道路を真っ直ぐに歩くだけだし、片道
35分くらいで距離もちょうど良い!


明日も友人とランチなので、
同じ道を歩こうと思っています♪