遊びにきてくださってありがとうございます爆笑

74歳の娘をもつアラフォー専業主婦ですウインク


好きなこと食べること(チョコなど料理やお菓子・野菜づくり)
趣味旅行・株

いいね・コメント大歓迎
仲良くしてくださいおねがい


わたしは祖父母の手づくり麦味噌で育ちました。

祖父母が高齢となり、今では手に入らないお味噌。

いつか自分でも作ってみたいとぼんやり思っていたのが叶うことにおねがいスター


手づくり味噌は、腸内環境をよくして健康・美肌効果だけでなく、白髪にも効果があるとかないとか・・✨



ご近所で味噌講座が開催される!とのことで、次女と春休みに行ってきました♪(今回は豆味噌)


↓これがお米に麹菌を混ぜて発酵させたもの(米麹)。

今回は乾燥ではなく、生のものをたっぷり贅沢に使用。

このまま食べても、ほんのり甘い。

お米屋さんやお酒屋さんで手に入ります。

↑ネットでこういうのもあるんだ💡

初心者には便利かも✨

何回か作ったら、色んな豆や麹で試すのも楽しそう♫

オススメの豆や塩、麹情報があればコメントにお願いします!


一晩浸水して、茹でた大豆を袋の上から潰していきます。


粒が残らないように潰すのがちょっと難しいけれど、夢中になります✨

(春休みなのでネイルをしてるけど、味噌づくりではネイルしない方がいいかもね・・💦)



米麹に先生オススメの天然塩を混ぜ混ぜ。


娘もお塩をこぼさないように・・


混ぜたら、大豆を加え,少しだけ加水。

耳たぶ程の柔らかさに。


そして、ゲンコツ大に空気を抜きながら丸めて行きます。(ひと回り小さいのが娘作)


おまかせ広告もお願いしますおねがい


消毒済みの容器に空気を抜きながら(軽く投げつけながら)詰めていきます。


ぎゅっ、ぎゅ〜っと!

味噌って何だっけ?な4歳(なりたて)娘も、この辺では味噌愛飛び出すハートが生まれて、「自分がやる!!」と一生懸命ですニコニコ

上まで詰めたら、まわりを綺麗に消毒し、ピッタリラップ。

わさびを乗っけて完成〜✨・・ではなく、食べられるのはさらに4ヶ月後から。



ちょうど夏休みに食べられるね爆笑と今からウキウキ,ワクワク照れ

不思議と笑顔が溢れます音譜

自由研究にもオススメウインク(ちょうど夏にでもまた仕込めば、作るところと、出来上がりと両方観察できる✨)


忘れないうちに自宅で復習したいな家

皆さんも機会があれば是非チャレンジしてみてください〜!



イベントバナー