長い〜!と思っていた冬休みもあと数日。

確かに長かったけれど、クリスマスお正月とイベントもあったので、あれよあれよと過ぎて行きました驚き


小学校低学年や幼稚園児のお休み中のお手伝い、みなさんはどんな感じなのでしょうか?


わが家は、普段のお手伝いは毎日のお風呂掃除🧽🛁と朝の新聞取り。(小1長女)

次女(年少)はご飯の配膳(食べ終わったものは各自下げる)。


これまで長いお休みの時は、やったお手伝いに対してお小遣い制にしてみたり・・試行錯誤。

今年は、小学校でお手伝いの目標を自分で決めてきたようで、「お料理」とのこと。




↑の写真の「チャーハン」(みじん切りはチョッパーを使用)と「こんにゃくの中華炒め」(下の写真にもカブのお皿に入っています)

「お味噌汁」↓などをつくってくれました。

お味噌汁は少し前から完全お任せで作れるようになりましたウインク



最近は朝食を作りたいらしく、卵やチクワを使ってたまに作ります。

が、すご〜く時間がかかる笑い泣き

朝ごはんづくりに1時間半とか・・。


ちょっとずつ色々作らせつつ、手際もステップアップさせられたら・・と思いますウインク

(そういう私も手際どうなんだ笑💦)


野菜の副菜をいくつか覚えてくれたら、夏の農業でクタクタな時にお味噌汁と副菜を任せられるんだけどなぁ、と企んでいますニヤニヤ