今年も夏の畑は賑わっていましたウインク

もともとひと区画から始めましたが、今年は3区画半。

グンと忙しくなりました。


7歳はもちろん、3歳も立派な戦力です爆笑(マスクはたまたましていますが、近くに人がいなければ基本外しています。)

虫嫌いの娘たちでしたが、夏休みの北海道博物館の昆虫展へ行ったことをキッカケに、多様な虫に興味をもった様子指差し



今年の畑は、少しでも良い土になるよう、長ネギや玉ねぎを多く植えました。

土を消毒してくれるんだとか。

そのお陰か、毎年悩んでいたじゃがいものそうか病がほとんど起こりませんでした口笛


玉ねぎの収穫は、ポンポン抜けるのが楽しいからか,競うようにしてあっという間に終わりました✨


また、ナスと落花生を混植したからか、ナスが肥料切れを起こさず、例年よりは沢山味わえたような気がしますウインク(例年ナスは寂しいくらいとれないので。)


じゃがいも掘りをしていると、これまで5年間全くいなかったミミズくんも何匹か出てきました!(しかも大きいやつ!)

少しずつでも土が改良されているのかな〜と期待です✨



作り物としては、ナス・きゅうり・赤紫蘇で柴漬けを初めて作りました目がハート


赤紫蘇はやや渋みがあったので、取り除いて食べましたが、ポリポリと美味しかった〜よだれ



あとは、朝食のこちら↑

タサン志麻さんのコーンパウンドケーキ 。

ミキサーとHMを使って作ります。

簡単なのにとても美味しく、子供達が大喜びニコニコ



他にも香ばしいネギ味噌↓や・・



例年作っているミニトマトの・・↓



セミドライトマト↓も沢山作り、冷凍してあります。

夏のお楽しみの大玉トマトのボロネーゼも主人が4回分作り、冷凍してあります照れ



中玉のフルーツトマト、たくさん取れすぎたので、上下二つに切り、油をひいたフライパンで焼くだけの焼きトマトにもしています。

味が濃くて,甘くて、多少涼しい季節でも大人気ひらめき



↑↓あとはひたすら野菜をたくさん乗せ、ピザを作ったり。



今年はコーンは作りませんでしたが(毎年アライグマが出て被害に遭うので)、沢山いただけて食べることもできました🌽


これから、残り約1ヶ月半の畑生活。

秋野菜も楽しみですおねがい

冬に向けて、美味しく野菜を保存できる技術を学ばねば・・野菜食べ放題の夏に比べ,寂しくなる冬〜春先。

楽しみながら工夫していきたいですニコニコ