口元の緩みで完成した嬉しさが伝わりますねおねがい


オリゴのおかげ
をお試しさせてもらいましたラブラブラブ


お菓子作りを頻繁にするようになって思うこと。
身体に優しい素材で作りたい!!!爆笑

わたしも子供も甘いものが大好きなのですが、糖質の過摂取が気になりますガーン
(目の前ではかりながら入れるので、ついついこんなに!と気になってしまいます)

血糖値の急上昇とか骨や歯をとかしてしまうとか・・

なので、こういう心配のない乳果オリゴ糖をお砂糖替わりに使って、さらにお腹にも優しい!というのはとっても助かりますニコニコ


さて、meちゃんクッキング。
レンジを使うお手軽シュークリームに初挑戦中爆笑
カスタードに、オリゴのおかげを使いましたコーヒー

シュークリームは作るのが大変なイメージでしたが、レンジを使うとお手軽にできます♫
生クリーム用の絞り口しかなかったので、筋が入ってしまいましたが・・
こんな感じで娘と絞り出しました。

トースターで3分焼いたところ↓

ほんのり焼き色がついてきました。
シュー生地は甘み無しです。


少しずつ膨らむ姿が愛らしくて、見ていると幸せな気持ちになりました✨👍✨
トースターなので、場所を入れ替えつつ焼きました!

自家製カスタードとキウイを挟んで、粉糖をまぶして完成〜ラブ


シュー生地は冷凍もできるので、いくつか取っておいて・・

娘のお誕生日に・・

娘の理想のパフェを作らせてみましたちゅー
生クリームには、きび砂糖とオリゴ糖の両方を甘さ控えめに加えました。
(左の図が、理想のパフェ設計図です笑)

炊飯器で作ったガトーショコラにもオリゴのおかげを使用。

パフェは甘いけれど、少しは罪悪感を減らせたかな??(お誕生日だしね)ウインク


↑これはわたし作😅
クリームは母乳が詰まるので、フルーツ盛り盛り✨でも、砂糖とりすぎですね😭


あとはこんなのも↓

ハートのフレンチトースト❤️
NHKのキッチン戦隊クックルンで作りかたを紹介しており、参考にしましたさくらんぼ


おうち時間が増え、子供とのお菓子作りも多いこの頃。
お通じも良くなり、免疫力UP、運動不足になりがちな今、まさにとってもオススメですっプリン✨😆👍❤️



『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中

パールエースオンラインショップ

パールエースオンラインショップ



[シュークリームの簡単レシピ]
1.薄力粉50gをふるっておきます。
2.耐熱ボウルに、水100mlと上記から小さじ1の薄力粉を入れてよく混ぜ、さらに無塩バター50gを入れ、2分半レンジにかけます。
3.残りの薄力粉を入れ、しっかり混ぜ、20秒レンジ→混ぜる→20秒レンジ→混ぜる→20秒レンジ→混ぜる。
4.分離しないよう、慎重に溶き卵を加えていく。ゴムベラですくった時に、下の方がボソボソせず、滑らかな三角形ができるかたさで完成!
(私はM卵1個でやりましたが、少し足りなかった気がします。膨らみに関係するので、ここ、ポイント!)
5.あとは絞り袋で形を整え、膨らんでくっつかない間隔で8つ分絞ります。
6.トースターで焦げないか見守りつつ、35分程度焼きます。
形やトースターによっては焦げ付くので、途中場所を変えながら焼きました。
完成後、半分に切れ目を入れ、カスタードとキウイなどを挟む。粉糖をふって出来上がり!!

[レンチンカスタードのレシピ]
1.ボウルに薄力粉15g、オリゴのおかげ40g、牛乳200ml(低脂肪でないもの)をよく混ぜ、溶き卵をさらに加える。しっかり混ぜる。
2.ふんわりラップをし、2分半レンジ→混ぜる→2分半レンジ→混ぜる。(かなり熱いので気をつけて下さいね)
3.バニラエッセンス数滴、生クリームをお好みで加える。甘さは味見をして調整してください。
(コストかかるけど、バニラビーンズだと格段に美味しくなります)