今日はいつもお世話になっている義母のお誕生日
70歳になるのですが、若々しくパワフルでいつも元気を貰えます
素直で可愛らしい義母にmeちゃんもとっても懐いています
日曜日にお祝いをしました

久しぶりの円山とらやにて。
ここ、野菜中心の和食がとってもとっても美味しいんです

義母(ママン)は今年70歳。
食があまり太くなく、お肉も苦手なので、野菜中心の和食が食べられるこのお店にも何度か一緒に来ています
食べたことのない野菜や美しい器、気取らない雰囲気、お気に入りのお店です!

今回は個室。
ランチタイムは1人4千円以上から予約可能。
すぐに予約で埋まるので、予約可能な前月一日に速攻で予約してました☝

まず一品目。

お弁当箱のようなものに前菜。
抹茶のゴマ豆腐や金柑、お稲荷さん(やや味が濃かった)、焼魚、海老団子などが入っていました。
お稲荷さんの手前に二本あるのが、黄色いインゲンですって。初めて食べました!

お次。

こちらはじゃがいものお汁。
鰹が香り、ふんわり優しいお味。
中のじゃがの柔らか団子には小豆、白小豆などが仕込まれており、またまた美味しい。
初めてのお味だったけど、美味しかった

次はこちら

これ、美味しかったなぁ✨✨✨✨
奥のが里芋の大きいもの、えび芋(食べたの初)。
薄衣をつけて揚げてありますが、ホクホクでとっても美味しい
中央の黄色いのは、鯛と南瓜のすり身。
これも鯛の出汁が出ていて美味しい✨✨✨
手前の出汁がしみた白菜、人参とともに、柚子の香りです1つにまとまっています。


ここでご飯、お漬物三種、揚げのお味噌汁。
ご飯は黒豆とゆり根の釜ご飯。

この御釜は前に来た時も出て来ました!
兎が可愛らしい✨
ご飯の写真はありませんが、釜で炊きたてツヤツヤな上に、鰹のお出汁が香って上品。
お味噌汁はアゴ出汁かな?

ここまでで結構お腹いっぱい。
御釜にご飯が残っているけれど、これはお持ち帰りに包んでもらいました

最後にお茶とデザート。

柑橘とキウイの寒天寄せ。
上には金柑がのっています。
香り豊かでお口が爽やかに✨

美味しくいただきました
あ〜!ママンのお祝いだけど、こちらまで心満たされた〜



朝、ママンを迎えに行った際、プレゼントに花束を贈ったのですが、春らしいととっても喜んでくれたし、今年のお誕生日はなかなか良かった✨✨
花束は黄色いフリージアや赤いアネモネ、ピンクのチューリップなど、春のお花を散りばめておきました

花束、お食事と何だか春を満喫した1日に
来週、古希の記念写真を撮りに行くので、それまでにさらに暖かくなって薄着で行けたらいいな




☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






お家で育児をしつつ、お得活動してます
色々情報交換できるお仲間募集中〜


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


モニプラで気になるイベントやってました〜!!
チョコ大好き当選しますよに〜!
チョコレートのディープな世界へようこそ♪カカオフュージョンのモニター大募集! ←参加中


株式会社メリーチョコレートカムパニー





オークションより、かんたんなフリマアプリ【メルカリ】をはじめたよ♪会員登録時に招待コード「MSJSBP」を入れると、300円分のポイントがもらえるよ!
https://www.mercari.com/jp/dl/

貰ったポイントで雑誌や未使用のプリンタインクなどもゲット出来ますょ〜(*^^*)
未使用の育児用品なんかも豊富✨