思春期の頃、自分の容姿への劣等感が強く、極端なダイエットをしてみたり、こってり化粧して着飾ってみたりしてみましたが、まぁ元が元なのでどうにもならず、
綺麗な宝石を集めてみたり、美術品やお人形や美形モデルを見て心を満たしていたのですが、横浜そごうか高島屋か、多分そのどちらかでやっていたビスクドール展で、すっかりアンティークドールの世界に魅せられてしまいました。

その時、特に惹きつけられたのが、ブリュのお人形でした。

{D232B9B6-4735-4CD1-86C1-DE49B0E890CA}

{843796E2-729B-49DA-804F-2FDD13C871E4}

※画像はお借りしました。

真っ直ぐな強い眼差しで見つめてくる美少女に、すっかり虜になってしまいました。

それで、何を思ったのかと言うと、自分でも作ってみたい!という畏れ多い事‥(^^;;

十代、二十代の頃は、やってみたい!と思ったら、じゃあやってみよう!、という性格だったので、早速お教室に通い、作ってみました。

最初は決まった型を4体くらい作り、それが終わるとオリジナルの製作になるのですが、オリジナルは自分に似るよ‥と言われていたので、
好きじゃない自分の容姿に似ている人形なんて要らないなぁ‥と思ったので、男の子のお人形を作りました。

それで、オリジナル一作目。
{AEA6E0CE-A5DE-41FD-9F11-834DB2EB9FEA}

{ED86984E-533A-4840-A882-09E4BE694C0D}

なんかこの一体を作った所で力尽きてしまい、2体目は今も塗装もして貰えず、十年以上実家の戸棚で転がっています(^^;;

{CCAFBDDB-6FDC-4672-9648-D11666E68F0A}

夫が、これらの人形を見て、
「うわ〜、なんかお前の好きそうな男の顔してるな‥。気持ちわりっ!」
と言っておりました(^^;;

もう、お人形を作る事は無さそうです(^^;;