うずうずするのは近江鉄道禁断症候群なのはわかっちゃいるのでやめられぬ。さぁ行くべ、まずは「滋賀県立美術館」へぴょん。「“みかた”の多い美術館展 さわる知る 読む聞くあそぶ はなしあう 「うーん」と悩む 自分でつくる!」、なんて長いのだ!企画展、すてきだ。

 

 

ロビー内常設コーナーの「TRAVEL to 滋賀に生きる造形 VOL2」、地元アーティストの独壇場だ。ポップな陶芸とストリート系か、すてきねすてきね。

 

 

さらには常設展「さわるSMoAコレクション」。コレクションに触れるのか?びっくり展だな、興味津々でなでなでしまくるコレクション。すてきよすてきよあぁすてき。

 

 

あぁ満足極まれ、守山に降り立つ。食堂遺産「旭麺類店」ののれんは換えてはいけないと常々思うようにする。「だし玉子焼」と「焼そば」をたのめばもれなくお母ちゃんのアフタートークがついてきた。

 

 

お待たせしました愛しの近江鉄道、近江八幡でフリー切符を購入だ。近江八幡~八日市~日野~貴生川、信楽高原鐵道車両が忍者号とわかればお忍びで信楽に飛んで行くのがルール。

 

 

信楽タッチで最終駅は彦根、今宵も駅前名店割烹居酒屋「八千代」で祝宴だ。以上。