連休ぴょん旅、今年は琵琶湖に寄り沿う乗り鉄旅と行こう。3日目、いよいよ雨か。琵琶湖は雨がよく似合うとピンときたら「竹生島」へ船旅だ。島へぴょん!

 

 

神の住む島、「竹生島宝厳寺」~「都久夫須麻神社」とお参りだ。あぁ弁才天!やっぱりあなたは弁才天!90分の島旅の濃密さよ。

 

 

長浜もどり昼飯だ。旅先の食堂ほど魅惑的で困惑的な場所はない。しっかり歩けば「茂美志屋支店」が待っていた。王道洋食でフードファイターに変身。「オムライス」「ハンバーグ」でビールちびちび。

 

 

お腹を動かす町ぶらだ、「大通寺」で出会った切り絵アートに得した気分。

 

 

今日も時間の貯金がたっぷり、いっそJR近江塩津までちょっくら鉄分補給にぴょん。何かあるはず琵琶湖最北端、鳥居を目指して「大川神社」、無理繰り参りする。誰もいない駅舎、郷愁とはこのことか。

 

 

先ゆけば湖西、次回の旅に預けよう。背中を向けて米原へぴょん、駅中アートは「大通寺」で出会った切り絵アートと同じアーティストかもね、たぶん、きっと。さぁ、わざわざに愛しの近江鉄道で彦根まで鉄分補給のぴょん。まさに車両の大博覧会や。

 

 

夜、この町でも俺を呼ぶのか誘うのか。駅前食堂「八千代」が定石だ。「ほろ酔いセット」「マグロ串」「焼き鳥」で締まりそうになる。あわてて隣の「ちゃんぽん亭総本家」に駆け込み「黄金だしラーメン」「肉汁餃子」でゴイゴイ酢~をもらいました。

 

 

酔って候、怖いスポットで冷んやりしよう。怪しい地下道を行ったり来たりして怪しい人になる。以上、明日へ。