大陸人に負けるな俺!京都に出陣、おるわおるわかきわけ「京セラ美術館」へ。「特別展 跳躍するつくり手たち」、いいねぇ、ザ・作家たちに乾杯だ。じっくり鑑賞者たちにも感謝、耳栓不要だな。

 

 

せっかくなので対面の「京都国立近代美術館」を覗いてみるとする。ラッキーにも「2023年度 第1回コレクション展」無料の日と来たもんだ。う~む、現美の大御所に魯山人、マンレイはんにお会いできてうれしゅうおまんす。

 

 

充実午前後は充実昼食だ。ふらりお探しサンポで見つけた角店「ときわ」へ。手持ち無沙汰なおかんにちょっと心配するも「鳥なんばうどんセット(ミニ玉子丼付)」、なかなか濃い味で瓶ビーすすむ君。

 

 

さてと午後戦は写真祭り。「京都写真美術館」という名ばかりでかいギャラリーへ。「清永安雄 写真展」に飛び込み鑑賞。えらいもんどすな、写真展でも撮影可能とはSNS万歳な今日この頃。

 

 

てくてく四条へ大陸人のるつぼを目指す。以外と素通る「何必館・京都現代美術館」へ。京都の美術館名は大学と一緒で混乱極まる。「荒木径惟 花人生展」、人生花盛り、花に包まれしばし喧騒のがれてうとうとする。以上。