留萌うるるん滞在記、いよいよ、別れの時ぃ。最後はかっこよく「留萌駅立喰そば」で「にしんそば」を別れの月見で。お母ちゃん元気でと、すすり泣き食べ。きっちりおつりをもらう。

 

 

朝9時、ついに留萌経つ!向かうは廃線の終着駅「石狩沼田」だ。じっくり駅を味わおう。いずれ深川からここまでも廃線となる。今日が最後と町歩く、沁みる建築味わい尽くす。

 

 

さぁ旅もクライマックス!未練がましく留萌方面、ふたたび「恵比島」へ。大好評開催中の「ありがとう留萌本線フェスタ」に参加。昨日と打って変わって大賑わいだ!それなりに記念品を購入してしまう。駅スタンプ押しまくる。ありがとうという言葉は今日のためにあるのだろう、きっと。

 

4

 

あぁもう時刻だ、いよいよだな。列車を待つ同士の横で僕は時計を気にして留萌方面をみつめる。とうとう来たよキハに乗る。並走の同士に手を振り(こっち向け!)、涙なみだぁ~のお別れだ。ありがとう留萌本線、さようなら留萌本線、間違いなくあなたは僕の青春でした。以上終わり。