さて2萌、昨日と同じバスにぴょん。昨日と同じ増毛方向へ。着きました「阿分稲荷神社」、駅STATION聖地、健さんと千恵子の初詣神社。あいにく千恵子はおらず、お一人詣となる。3つの鳥居、さんとりいをくぐってお参り。神社からの景色がこれまた絶景かな。

 

 

余は満足じゃ。留萌方向へとほとほしようぞ。味ある風景に感極まる、海、いい。見つけた「礼受厳島神社」は住居に挟まれ緊張しまくる、すんません。

 

 

駅に戻ればネヌエッチケーの駅そば取材に出くわし「72時間か?」「違います」「いつ放送か?」「29日予定です」「全国区か?」「いえ道内です」。あぁ、にしん売り切れはお前らのせいか、まだ10時半やぞ。「天ぷらそば」に別れの卵でお願いする。私ほどのれんの中からのれんを撮ったやつはいない。

 

 

時間あり過ぎ、留萌本線で「恵比島」へ。ここはネヌエッチケー「すずらん」の聖地、知らんけど向かう。なかなかの自撮り強者に出くわす。地上に降りた天使だ。あぁ、お話ししたいと伺いながら「にしん親子弁当」を真横でわしわし。神時間を味わう。

 

 

さぁリセット、留萌に戻り町歩き。まだまだここは雪景色、せっせせっせと雪国の人になる。「見晴公園」でお目当の「D613」も防寒チョッキでお会いできず、断念。とぼとぼ「留萌神社」で手を合わす。

 

 

一旦仮眠で、夜の留萌駅へいざ。最終の深川行きを見送る。泣ける夜ディーゼル。

 

 

今日もまたどこかで俺を呼んでいる。スナック看板の雨あられ、1人彷徨い続ける。

 

 

六角呑み鉄聖地の「やまと」へ逃げ込んだのが運の尽き。常連先輩に囚われの身になって町中引き回しの午前様、撃沈。以上続く。