時は来た!衝動のワケは留萌本線、今月いっぱいで一部廃線。ライラック2号に乗っかり深川へ。始発の留萌本線、おるわおるわ我が同士!全国から来たであろう同士とともに発車間際まで撮り鉄る。特別二両編成は150と54のキハデュオだ。

 

 

5時44分。さぁ出発だ、いまっ陽が昇るっ!味ある駅舎をながめつつディーゼル補給で留萌とうちゃこ。駅STATIONのせつこうずくまりシーンが蘇る。駅そばはまだ始まらず、三四郎新子焼き弁当をわしわし。今日の目的ロケ地行きバスまでの時間で駅も味わおう。

 

 

8時、沿岸バスは萌えキャラ推しか。おたくにチェンジアップ、バス乗車。海岸線はロケ地へ向かう道、30分で「ぞうもう」と書いて「ましけ」と呼ぶわれらの聖地へ。

 

 

ここからタクシー、駅STATION祐子の結婚聖地「雄冬神社」へ…。と、タクがいないっ!探し回って聞き回ると「町にタクシーは1台で、土日祝は休みなんです」。マジでっ?あぁ、断念。気を取り戻して観光案内所になった「風待食堂」へ、せつこアゲイン…冬期休暇で閉まっとるがな、観光案内所やぞ。

 

 

再び気を取り戻してロケ地巡り再開。駅STATION健さんの実家聖地「国稀酒造」でくつろぐ。一緒に正月を迎えたように思うように努力しようとする。酒買う。

 

 

駅STATION居酒屋桐子はどこにある?増毛歩いて「厳島神社」。増毛なのに狛犬はつるつるだ。「増毛灯台」「旧増毛小学校」とひたすら歩いて腹が泣く。ええ感じの面構え発見、迷わぬ「こころ」で「ホタテ塩ラーメン」をずるずるる。これで増毛感アップだ。

 

 

増毛補給でもう用はない、留萌にもどり廃線跡の橋梁を堪能しよう。駅STATION健さん稔侍のせつこ尾行シーンの再現だ。おそろしスポット「有楽トンネル」も味わってひとまず宿で睡眠補給とする。

 

 

気がつきゃ夕暮れ、俺を呼んでる声がする。居酒屋「大扇」の付き出しが「赤ガレイ煮付け」と来たからにゃ、後には引けない「国稀」熱燗で勝負。「カスベカラアゲ」「刺身盛り」でお勘弁を。酔ったもん勝ち、いきおいスナック 「ちろる」で地元大先輩の洗礼を受ける。このスナック はオーダーしないとスナックが出てこないスナックと知る、撃沈。以上続く。