とうとう最終日だ、今日も乗って行こう!6:27千歳線で6:47南千歳へ、一周したなぁ。7:20おおぞら1号で新夕張へ。

 

 

7:52着、列車を乗せたのかこの駅は?トリック駅舎だな。バス発車まで少しの駅前探検。あるがな「紅葉山神社」、しめ縄式鳥居が新鮮だ。メロン食いたい。

 

 

最後の聖地巡礼に行きませう。8:31夕鉄バスで9:01「幸せの黄色いハンカチ思い出ひろば」まで。雨降り、バス停から広場までの坂道アクセスにちむどんどんしてきた。気分は高倉健だ、きっとそうに違いない。

 

 

おー、巨大看板。いい塩梅ですわね。

 

 

幸福の黄色いハンカチ、来た、あった。

 

 

晴れ間が広がって来た。コーヒーを飲んでから、もう一度あるか確かめに行く。幸福の黄色いハンカチ、ちゃんと、あった。

 

 

別れが辛いが、10:51バスに乗ろう。11:08終着「夕張市石炭博物館」まで行って11:30そのまま新夕張駅へ12:17戻る。運転手さんに驚かれる『博物館行かないんですか???」。車窓から「キネマ街道」を眺める、今度はじっくり来ようと健さんに誓う。「沁み建」の事は決して忘れない。

 

 

最後の昼飯は駅前「メイプルタウン」で夕張名物「カレーそば」。店員の丁寧っぷりにちょっと焦る。急いですする。豚肉が意外と多いのに嬉しくなる。

 

 

12:55とかち6号に乗っていよいよ帰ることになる。最後の晩餐は空港「花ぶさ」で 瓶ビールちびちび、寿司をつまんでいざ離陸、以上。