3連休、町へ出よういつもの滋賀。早朝目的地の前にいつものお参り、駅直結萱野神社へ。どっしりした狛犬たちに囲まれる、睨まれる。

 

 

目的地はバスに揺られて「滋賀県立美術館」リニューアルです。まずいつもの外廻りから、オブジェを堪能しよう。雲行きが怪しくなってきたぞ。

 

 

さて本題、「人間の才能」展。インパクトありすぎ、ぞくぞくしまくり、まわりまくり。いつもの逆回り鑑賞も発動。ついに雨始まる。

 

 

負けるな雨に、またもや五個荘に行く。まずは腹ごしらえ、観光センターで「ソースカツ丼」。いろいろ漬物取り放題システムにビールぐびぐびぐびぐび。食えば上がるさ雨から快晴、鯉とも遭遇じっとしとけ撮れまいに。

 

 

あらためましていつものお参りといこう「大城神社」。以外と人多いのは連ドラの舞台になったとかなんとかならんとか。どうでもよいわね三組そろい踏みの狛犬に3WAYタッグマッチ狛犬と名付ける。

 

 

いつものようにご近所ぶらぶら、摂社「日若宮神社」のはちょびひげ狛犬と名付けよう。「八幡神社」のはなかなかりっぱなのをお持ちのようでりりしおます。男と名付ける。

 

 

さぁ、彦根で飯、いつもの居酒屋「彦一」へ。メニュー見て、ん?なんととんかつ定食屋に変わっとるがな。見れば客は定食わしわし。しかたなくちらほらある一品から名残のあるものでビールちびりちびり。ささっと飲んで常連の巣窟寿司屋でつい~。次からはここだな、以上。