昨年かなわなかった聖地巡礼。勝手知ったる加太参り、加太春日神社で旅の成功を祈ろう。丸い台座にバランスよく石臼狛犬と命名。もう一組は犬近と命名。さぁ友ヶ島、島の無事を祈るため桟橋近くの神社だ。狛犬小ちゃいけどなかなかの筋肉迫力だ、やばそうなのもいるぞ。

 

 

さぁ体力勝負、すみからすみまでずずずいぃ~っと巡ろう。まずは第5砲台跡でファーストコンタクト。廃墟感にじんわりたまらなくなる。

 

 

続いて第2砲台跡、ベストスポットですな。爆破感がたまらない。

 

 

まだまだ序の口、一呼吸で友ヶ島灯台を見上げよう。見下ろせば第1砲台跡。トンネル感がたまらないが立ち入り禁止で残念。

 

 

最後は第3砲台跡、ラピュタ島と呼ばれるところのところ。迷路感・探検感がたまらない。

 

 

砲台見放題と思いきや、実はアートの聖地でもあるようで探せば見つかるアートがちらほら。たまらん!

 

 

足ぱんぱん後は腹ぱんぱんにしよう、飯。乗船場直結飯「ゑびすや」で奮発「わかめ酢」「お造り定食」でビールぐびぐび。地獲れ魚の上品な盛り合わせに舌鼓、1800円…よしとしよう。と、後出し煮付けに「たのんでへんよ」「定食についてます」納得。

 

 

帰りはめでたい「かい号」に、到着駅で「かしら号」に遭遇。さっと飛び乗ってささっと飛び降りる、以上。