冬の3連休は行くぜ東北、岩手だぜ。早朝花巻に着陸。少しの乗り継ぎ時間も大事にしたい。早くも「花巻空港駅」の空飛ぶアートに目が醒める。「花巻駅」の銀河なお出迎えに敬礼。

 

 

早速海に向かって釜石到着。記念すべき1麺目、そば処釜石駅店で「リアスラーメン・めかぶ追加」の朝ラーだ。細めの麺が喉に優しいするするラーメン。

 

 

温まったところで海岸線を揺られよう「三陸鉄道リアス線」。南の終着駅「盛」でバス・ラピッド・トランジットに乗り換え「奇跡の一本松」駅へ。

 

 

震災のダメージが色濃く残る街並みを眺めながら「高田松原津波復興祈念公園」に到着。何も言うまい。復興とはまだまだ言えない奇跡の町をただただ歩く。

 

 

とはいえ腹が減ってきた。2麺目昼ラー、道の駅高田松原で「磯ラーメン」に浸かる。いい湯だなぁ…そして戻ろう夜の釜石へ。

 

 

来た来た来たー、俺の時間よ止まるな。妖しいぞ、迷わず入ろう入ればわかるさ、常連と思しきお父ちゃん1人ご機嫌MAXだ!すぐさまホイッスル、タックルされまくり、同じ話の連続トライ。ママのレフェリングもアウェーのあちきには厳しいぞ、お父ちゃんタメ年とわかり反撃だ。接戦のすえ第二会場で延長戦にもつれこむ。反則すれすれ日大式タックルでゲームオーバー、撃沈。おごってもらいノーサイド、釜石だけにハードな夜でした。続く。