今年は3連休が多いとか多くないとか。日本人の年始はお参りお伊勢さん。の前に美を堪能しよう。車窓から気になっていた場所に降り立ち入場。「ルーブル彫刻美術館」、門外不出のルーブル美術館実物から型を取ったとか取らんかったとか。やるなぁルーブル、すごっ。

 

 

ものすごく得した気分でさらに奥のパワーパラダイスへ。「大観音寺」、世界一33メーターの純金大観音を見よう。が、大観音までには数々のパワースポットが!大観音の下駄&まねき猫軍団、やるきダルマ、純金繁盛枡、弁財天、萬倍釜、カラオケ観音、神獣白澤、なんじゃこりゃ。まだまだあるぞ天狗にカッパ、カエルの合唱、仏の手!でかっ。

 

 

数ある幸せトラップくぐり抜け、やっと到着、あぁ大観音様!ありがたやありがたやで首痛くなる。

 

 

心の満足のあとはお腹の満足だ。ご近所「うお助」で「とんかつ定食」ビールぐびぐび。刺身付きがうれしいねぇ、味噌汁も具がグーだ。満足なり。

 

 

さぁ2の美は津、「三重県立美術館」で杉浦非水展を堪能。近所にあってほしいちゃんとした美術館だ。ついでに「三重県護国神社」で狛犬コレをする。

 

 

さぁ飯だ。泊まり所の松阪「久兵衛」でポテサラ、きびなご酢、串カツ、砂肝串で地元民になりきろうぞ。調子に乗って濃そうな駅前居酒屋「しま」に引き寄せられたのが運の尽き。「卵焼き」にノックダウン、聞けば「たまご5個」って、おかしんちゃうん?追加オーダーのコロッケと共にテイクアウト、明日の朝飯に変更。次回リベンジだ、以上。