ふつつか目のスターティンは、メインストリートをまっすぐまっすぐ行け行け姫路城。見事な彫塑群に出迎えられ恐縮する。おはようおはよう、調子はどうかね?ひとりひとりに挨拶しながらいざ入城!うっとりする。あちきとしたことが、城に見惚れるとは…。城には実はネコ多し、狛猫の早朝ボクシングトレーニングをしばし観戦する。

 

 

今日も80年代の思ひ出探し、姫路市立美術館「日比野克彦展」へ。ぼくらのアイドルアーティスト。ここでも庭園の彫塑群に囲まれメロメロになってしまう。そして会場は美しやダンボール天国、3巡してしまう。

 

 

お昼ご飯は城近のモンスター中華食堂「東来春」へ。名物の肉なし「シュウマイ」とオリジナル「酢豚」でビールぐびぐび。もっちもちシュウマイが飛ぶように売れている、実際に飛んでいるようだ。豚天を八宝菜にブチ込んだような酢豚もグッドだ、いやゴッドだ。

 

 

満足しすぎてしんどくなり、さっさと姫路を去る。ふらり途中下車、江井ヶ島の有名酒蔵「太陽酒造」で淡麗辛口に反旗を翻す物申す酒を買ってやる。日本酒をなめるな!的な感じ?呑むのが楽しみだ。

 

 

やっぱり旅をしめくくるのはタコしかいない、絶対タコ締めだ。明石で再び途中下車、人並みかき分け名店「よし川」で卵焼き。最初の1タコが一番美味い。店先のタコ干しが映えスポットのようだ、ハエスポットでは決してないだろうと気にしないことにしてやったこさ帰る。以上。