緊急辞退で突発旅行。桜の咲く頃に行きたかったMIHO MUSEUMへ。やっぱりでかい、このスケールはなんちゃら法人でないと無理だわな。計算しつくされたトンネル設計、若ップルよ、展示見ずにトンネル路上でポーズ決めて何しに来とんねん。電気自動車よ、遠慮なくつっこんでください。

 

 

美術館も大したもんだよ、ルーブルの設計者だったのね。遠く遠くに教祖殿とカリヨンの鐘が鳴る。どんだけ金持ってるねん。今回の展示は門外不出の未公開ばかり、入館料が安く思えてくる。…会に、入ったろかな。

 

 

満足しながら帰り道、インスタ女子たちよ、トンネル内でスマホセットしてはしゃぐな。電気自動車よ、遠慮なくつっこんでください。スマホを捨てよ横道へそれよう、蝶の舞、蛇の日光浴にテンション上がる。帰りのバスから見える橋梁がたまらない。

 

 

ふらりと向かうは五個荘。駅前の食堂にたまらなく入りたくなるが、次回の楽しみと取っておく。五個荘…昨日の雨でか水路は濁り、案内所も屋敷もことごとく閉館。立派な立派な神社に救われる。あぁ、五個荘。

 

 

雨にもぶちあたり、もやもやで彦根まで出て行く。早めの晩酌、駅前店「彦一」で近江牛の煮込み、コロッケ、ミノぽん&鶏かわポン、ひろうすで地酒ツイ~。静かにツイ~。さっさと寝る。以上。