今年はふたたびたびの年かも知れぬ、13年ぶりの香川またたび。始発で向かう目的地はこんぴらさん、コロナ終息願いたび。メルヘン系駅舎にたこ専門の寿司屋看板。幸先よろしくてよ。

 

 

いざ参ろう!桜も満開、参拝人は三分咲き。あいそのない神馬2頭よ、こっち向け。…動かない方のでよしとする。

 

 

785段の本宮で今回は堪忍してもらおう。隣の絵馬奉納ステージは見所いっぱい、こんぴらさんの穴場です、じっくり。

 

 

さぁ、お腹も空いたぞ、往復たっぷり2時間で、お帰りなさいの「とらや」のぶっかけが堅いっ!500円、高いっ!やられた。

 

 

参道には酒蔵もあり、銘酒「金陵」。なかなかの見学スポットで大満足。セクスィーマネキン大集合、酒林の変遷展示は大発見でした。こんぴらよし。

 

 

発見を探し求めてまちなかウォーク。見つけたセルフうどん「いわのや」。「…どうすんのかな…?」「そこのお盆を取ってもらって、注文言ってください」あー、自分で茹でるでなくセルフサービス、丸亀製麺システムか。で2玉目を。かま玉アンドちくわ天で550円、納得価格、うまたま。

 

 

そしてやっぱりアートたび。丸亀Go。駅チカ猪熊弦一郎現代美術館。エントランスがちびっこの遊び場になってる優良美術館。時間がゆっくり流れ落ちます。満喫。

 

 

さて、早めの夕飯だ。うどん、では無く丸亀に来たら「餃子寺岡丸亀本店」へ。瓶ビーぐびぐび、サイドの「牛アキレス」がすこぶる旨い!名物「スダチ餃子」「にんにく餃子」ふっくらジューシー、さくさく食べれて追加必至だ。「寺岡ハイボール」からの「寺岡スダチ生サワー」で超ゴキゲン。

 

 

仕上げは妖しいネオンの善通寺でアットホームっぽい的な居酒屋でお酒をツイ~。カウンター横のドアを開ければ併設スナック!はしごでなく、はしっこに移動。撃沈いただきました。