思い立っての加賀百万石旅行。今回も10年前の僕を探しに。朝も早よからサンダーバード3号で出動!まず向かったのは瞑想スポット「鈴木大拙館」、谷口吉生設計の名建築。静かでよござんす。

 

 

お楽しみ昼食会は魚天国「近江町市場」、お目当の寿司屋が予約客で入れずウロチョロ。地下の地元住民御用達イートインスペース「夢屋」で「日本海カニ入りにぎり寿司盛合せ」「金沢醤油唐揚」「ガスエビ天ぷら」を「琥珀ヱビス」でわしわし満足。

 

 

続いて10年ぶりのアートスポット「金沢21世紀美術館」。寒いのにプールに入りたい若者どもの行列を見に来たのではないはずだ。もう若者どものインスタスポットに成り果ててました…サヨナラ21世紀!

 

 

気を取り直してこのタビの目的は新スポ「KAMU KANAZAWA」。アートコレクターの美術館、街中に4ヶ所あり、巡る現代アート。あー、ここもインスタ目当ての気遣いなし若者どものメッカで残念!サヨナラKANAZAWA。

 

 

ひとまずホテルで一休み。夕刻、さぁっおでん巡りに出かけるぞ!1軒目「三幸」、テーブル予約客が来るまでのつなぎ客でなんとか入店。瓶ビーぐびぐび、急いで急いで「牛すじ肉煮込み」「梅貝つくり」「梅貝・だいこん・ふかし」「わかめ」「加賀丸春菊」わしわし、熱燗ツイー。

 

 

あー、せわしない。2軒目探して横丁ウロチョロ、ええ感じの店発見!迷わず入れよ入ればわかるさ「大関」入店。瓶ビーぐびぐび、「梅貝・小芋」「かまぼこ・ふき」、冷酒ツイー。ここは、すごくいいぞ。

 

 

3軒目は10年前店「菊一」へ。満員…前はひとりやったが、ここも若者ども率高く…。早よ出よう、「金時草おひたし」「加賀れんこん団子」で熱燗ツイー。15分一本勝負!大将が5年前に亡くなったとかで刹那のおあいそ会話。また来るよ、みなみな同じもの食ってるつまらん若者どもがいない時に。以上!