初日。雨の秋田。午後一で降り立ち、向かうは駅前ワンダーランド、秋田市民市場。寒い時はコレコレ、「支那そば伊藤」で中華そば。見た目も味もキレイキレイでスープまでおいしくいだだきました。厨房に整然と山積みされたスコッティを見てマスターはきっと几帳面なひとなんだな、と思いました。

 

 

腹ごしらえの後は腹減らしでてくてくサンポ。「秋田市立千秋美術館」「秋田県立美術館」で秋田美術にどっぷりと。館内ウオーキングでお腹の合図、目指すは川反、居酒屋「味治」へ。ご当地メニュー「ハタハタ焼き」「寿しハタハタ」でどぶろく&熱燗ツイ~。プリップリの真っ黒ハタ子にまるでキャビアみたいでいいな、と思いました。

 

 

締めは洋酒店二軒後の名物ラーメン「紀文」で撃沈ビール。ラーメンビールセットが当たり前の自分に食べ過ぎ呑み過ぎは良くないな、と思いました。

 

 

中日は電車旅で横手・十文字へ。近づくにつれ雪模様、着けば超吹雪。商家のまち増田へ意地で行く。酒蔵「日の丸醸造」でフリー見学、熱燗が呑めたらいいな、と思うのでした。

 

 

お昼は麺祭り増田地元名店「ファミリーレストラン シェーシェー」で「ねぎみそラーメン」ウマイ!横手駅前「やや」で「横手焼きそば」うん!いたって普通の焼きそば。がっ!ママ「キャベツも福神漬けも目玉焼きも全部混ぜてから食べてくださぁい、うすかったらそのソースをかけてくださぁい」あー、分けて食べたい、絶対的に。ここは郷と言えばひろみのようにママに従うのでした。

 

 

今日も再び川反、居酒屋「北洲」へ。なかなかの居酒屋具合。「あわび茸バター炒め」でビールぐびぐび。秋田は鍋の都、数ある迷える鍋メニューから「イカ鍋」を。カセットコンロオンザカウンター。ぐつぐつ煮込んで熱燗ツイ~。あー、隣客の「きりたんぽ」もいいな、と思うのでした。

 

 

終日。早起き、秋田市民市場「まんま」で「汐鮭定食」でわんぱく朝ごはん。さぁ、しっかり歩こう。千秋公園さんぽ~秋田市民俗芸能伝承館、竿燈灯籠でデザインのお勉強~やっと出会えた秋田美人!うっとり。

 

 

お腹へり病、お昼ごはんは忘れてましたの秋田の地鶏。「あべや」で「比内地鶏親子丼御膳」でお殿様気分。地鶏スープ、地鶏もつ煮、地鶏卵プリンで余は満足じゃ。お別れ会は空港「レストランそら」、「秋田のおつまみ」で「川反ビール」ちびちび。あ~秋田犬見れなんだ。以上。