こんにちは!

 

将来への不安から副業を実践している理学療法士の岩倉です。

 

今日は一日、大好きな臨床です。

 

普段は整形外科のクリニックで主に整形外科疾患の理学療法を担当しています。

 

 

 

臨床をして感じるのは、

 

☆やっぱり理学療法士の仕事に誇りを持てる。

 

☆悩みながらする理学療法の実践の奥行の深さに圧倒されて、そこに惚れてしまいます。

 

実は、将来の不安だけで副業を始めた訳ではないのです。

 

こんなエピソードがあります。

 

 

 

《エピソード》

 

30年来の腰痛で悩んでいた患者さんの話です。

 

聞けば、ショベルカーに一日時間以上乗車されています。

 

腰痛予防の知識がある方だと分かると思うのですが・・

 

そう。。

 

 

 

全身振動

 

 

 

クリニックで全身振動の対策をお伝えしました。

 

すると・・30年来悩まれていた腰痛の悩みが解決したのです。

 

ウソのような話ですが、本当なんです。

 

そして、、

 

予防活動が重要であることを理解して、フィールドと臨床との副業が始まりました。

 

 

《目標》

フィールドで理学療法をした方がよい人がおられれば、クリニックで理学療法を実施したり、、

 

本業と副業を掛け合わせた形を作っていきたいと思っています。

 

 

 

《将来の不安について》

「将来の不安」という言葉を聞いて、みなさんは、金銭面、将来性など「苦悩」を想像しますよね。

 

その「苦悩」の原因は、、思い通りになっていない ことへの苦悩なんです。

 

・固執  正義感など

・執着  プライド、壊したくないアイデンティティ

・独占  

 

皆さんには、

 

 

社会人になったならば、当然、〇〇円! 

理学療法士としてこんなにも患者さんのために勉強している!のに・・

 

 

などあると思います。そのような感情を俯瞰して整理していくことが大切です。

 

 

私は、その感情を抜きにして、作業を通じて痛みがでる人達をなんとかしたい!という思いで予防活動をしています。

 

 

それが、私の源泉なんです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

では、バイバイ!

 

 

南山城のグリーンカレーは最高に美味かった!!

将来の不安な理学療法士へのメッセージ!