#いつも持ち歩いている必需品

2023.12.05「けん散歩」#45

 みなさんは、いつも持ち歩いている必需品って何ですか?

 ハンカチ、ちり紙、財布は当たり前田のクラッカー。それじゃ、そのほかの必需品は?。

 今日、散歩に出かけようとして、初めてその必需品に気付いた次第。
 スマホはたいてい眠る前に充電コードにさして、朝起きると必ず100%になっているはず。

 ところが今朝の充電量が20%足らず。おかしいと思いながら、再度充電コードを繋ぎ直す。しばらくすると17%と下がるばかり。
 スマホ本体の接触不良も疑ったが、念のため普段あまり使っていない充電コードを使ってみた。すると、どんどん充電できる。
 そんな訳で、半日アタフタ。たかがスマホごときでと、思うかもしれないけど、今やスマホにすっかり縛られている。
 買い物するときピッ、バスや電車に乗るときピッ。スケジュール管理、連絡もスマホひとつ。クルマのディスプレイに繋げば、最新情報のnaviにもなる。おまけに私の場合、スマートウォッチとスマホのセットで持病ある心臓も常時モニターしてくれる。

 スマホを使いこなしていると思ったら、実はスマホに縛られていた。
 ということで、スマホはいつも持ち歩いている必需品である。