相鉄が期間限定で運行している「おかいもの電車」を撮影に出かけた。

 

 「おかいもの電車」とは横浜駅西口へ買い物に行く電車利用者のため、1960年(昭和35年)11月1日から運行を開始。買い物かごをくわえたハトのヘッドマークを付けて運行していた。

 

 この度、2023年11月に横浜西口のショッピングビルである相鉄ジョイナスが開業50周年(1973年11月20日開業)を迎えることから、相鉄ジョイナスと相模鉄道の特別企画として電車の前後を「おかいもの電車」のデザインにラッピングしてヘッドマークもハトのデザインのものを付けた。


 ところが、この特別電車は、日に1~2編成しか運行されないので、なかなか撮影のタイミングが合わない。

 今日は、運行ダイヤを見て、先日撮影に適した場所を見つけておいたので、散歩しながら現地にて記念電車の到着を待った。



 何本か目の前を通過する電車で連写の練習をして、いよいよ目的の「おかいもの電車」の来る時間となった。

 そして、撮影。向かって来る電車と、通り過ぎたあとは去っていく電車。なかなか連写でカメラ任せでもピントが上手く合わず。










 撮影を終えて、いつものコーヒー豆屋さんでコーヒー豆を買って、その後近所の丘から富士山を撮影。