我が家の日産サクラ🌸のオドメーターもようやく1,000kmとなった。納車が2023年4月28日だったので、約2ヶ月半かかった。月平均に換算すると400km程度と少な目なのは、ほとんど近所の買い物程度にしか使っていないからか。



 まあ、これが本来のこのクルマの使い方かもしれない。遠乗りの際は、もう一台のクルマであるスバル・サンバーを使っている。サンバーならばガソリン満タンで黙って400km〜500kmは走るので安心。


 それでも、日常使いでついついサンバーよりもサクラを選んで乗る機会が増えているのは、やはりサクラが快適でパワフルであるからか。

 これだけ快適なクルマなので、遠乗りもしてみたいと思うのだが、出先での充電を考えると、ちょっと不安。

 かつてリーフ(ZE0)に乗っていたときは名古屋まで往復600kmで充電回数10回。最後にはバッテリー加熱で亀さんマークが出たりして苦労したこともあるので、あの苦行は勘弁だ。

 それでも、サクラはバッテリー冷却装置も備えているし、その辺は改善されているようなので、たまには冒険も良いかと考えてみたりしている。


 先日、補助金も入ってきた。

登録から約3ヶ月半。55万円ありがとうございます。ただ、東京都の場合はこれにさらに45万円プラスされるとか。ウチは日産のお膝元神奈川県だが、県からは補助金無し!。寂しい。皆さんのところはいかがですか。