実はEV(電気自動車)買いました。 



日産の電気で走るサクラです。


買い替え前は、デイズルークスでした。


このクルマの点検で日産ディーラーへ行って、点検の間サクラに試乗。

軽自動車とは思えない質感の高さ、静かで力強い走りで、気に入りました。


下取りの条件も良く、ちょうど55万円の補助金も復活したところで、買いたい気持ちもまんまん。


ただ、人気車で納車は半年先。

ところが、色を選ばなければ、ディーラーで押さえてある車があるので、納車は1ヶ月程度で可能。

それで、買っちゃいました。


グレードはXという真ん中あたりのもの。

プロパイロットは、高速道路で遠乗りはしないのでつけなかった。


基本的には、以前同じ日産の電気自動車のリーフに乗っていたときに車庫の壁に付けた充電器があるので、家での充電。


ただし、万が一に備えて充電カードも準備したので、今回初めて使ってみた。


朝はほぼ満充電状態だったので、少し走る。

まず、出発前の状態。


充電量97%、走行可能距離153km。

エアコンは24℃に設定。


目的地到着。

走行距離28.5km。

電池残量79%。(出発時より-18%)

走行可能距離119km(出発時より-34km)

走行可能距離が実走行より5.5km減っている。

因みにエアコンオフにすると走行可能距離は10kmくらい増える。

ここまでの平均電費は9.2km/kWh。

28.5kmの内訳は1/3が80〜85km/hで走る自動車専用道路。1/3が国道。残り1/3が山坂道の多い住宅地の中を走る道。


帰り道、途中日産ディーラーがあったので、電池残量は充分にあったが立ち寄る。

雨の中、ディーラーのお姉さんがわざわざ出迎えてくれた。と、思ったが「申し訳ありません。充電器故障中です」と。


仕方ないので、自宅近くのドラッグストアに用があったので、ここで充電することに。



つい最近、設置されたばかりで新しい。


電池残量は58%。走行可能距離87km。

そして充電開始。



29.7kwと良いペースで充電している。


ドラッグストアで用を済ませ、後は家でゆっくり充電したほうが安いので、10分以内で終了。


8分間だけ充電して、電池残量は58%から70%に回復。

走行可能距離も87kmから105kmに。



充電完了すると、メールで通知がくる。


そして帰宅。



自宅の200Vの普通充電器で充電。

このまま放っておけば、夜のうちに100%になる。


翌朝、100%。

カタログ上では、満充電でWLTC180km走るとあるが、エアコンの使用状況や走り方で差が出るのだと思う。

まあ、満充電で158km走るということは満充電の自宅での電気代が400円程度。同じ距離走るガソリン代の1/4かから1/5の計算になる。