桜の名所と言われるところは、この時期やたらと人出も多くあまり行きたくない。


そんなわけで、ここならばあまり人が密になっていないだろうと神代植物公園へ出かけた。


まずは腹ごしらえ。


いつものお気に入りのそば屋さん「松の木」へ。


平日だというのに、満席。

外で待つ。


屋外の席で良ければ、すぐ案内できるというので、桜も見えるオープンテラスのような席へ。

すぐそばは道路だが、クルマは通らない。


隣には神代植物公園の桜も見える。


いつものお目当ての天せいろは、売り切れのため、山菜たぬきを注文。

これは、これで美味しかった。


食後は、神代植物公園に入る。


今回は温室から。



さて、この不思議な植物は?

スターウォーズのダースベイダーに似ているなんて話題になったこともあるらしいが、初めて見た。


アリストロキア・サルバドレンシスという植物で原産地はエルサルバドル。

白い目のような模様は、昆虫を寄せつける目印とも言われているとのこと。

それにしても、絶対に一度では覚えられない名前だ。









森の中を歩いていたら、天を刺すような大きな木。メタセコイア。


こんな小川も流れて、良い雰囲気。


時々青空も見えた。


やはり桜は青空が似合う。





これは桜ではないが、ピンク色が可愛い。


この神代植物公園は、何度か行っているが、広いので初めて歩く場所もあり、楽しめる。梅の季節から桜の季節、そしてこれからはバラが綺麗。

他にも様々な植物があり、温室も珍しい植物があり面白い。


65歳以上は250円という入園料もありがたい。


それにしても、あのそば屋さん、天ぷらが売り切れだったのがつくづく悔やまれる。

とにかくボリュームたっぷりの美味しい天ぷらなので次回はもう少し早めに行きたい。