先月、LUMIX S5mk2を購入。

Wレンズキットだったので付属のレンズは

20-60mmのズームと

50mm単焦点。


主に花や景色を中心に撮ってます。

先日、桜の花を撮りに行ったとき、まだ時期が早く、木の高いところに少しだけ咲いた桜を撮影。


手持ちの60mmではピント合わせも苦労して、挙げ句の果て撮影した桜は、小ちゃい😅。

トリミングして誤魔化したがノイズが目立つものとなりました。


これが限界。


そこで望遠ズームが欲しい!


候補は2つ。




Panasonicの方は70-300。

SIGMAは100-400。


300で良いかあるいは400か。

たぶん300を使っていると、そのうち400が欲しくなりそうな気もする。


でもPanasonicは下が70でSIGMAは100なので、普段使いで使うにはPanasonicの方が使いやすいかも。


そしてPanasonicはmacroと名前が付いているようにマクロ撮影もできる。


使いみちとしては、花の撮影もしているので、マクロは魅力。

他には景色、クルマのイベントでの撮影。

サーキットを走るクルマの撮影等を考えています。

散歩にも持ち歩きたいので、なるべく軽い方が良いと思うと、Panasonicは約800gでSIGMAは約1.1kg。


価格はSIGMAの方が約3万円安い。


マクロからポートレート、さらに遠景までこなせるPanasonicかな。

それで、もっと望遠が欲しくなったらSIGMAの150-600辺りを追加で買うとか。

悩みは尽きない。