2月11日と言うことで、211に関連したクルマ。


昨日の雪にはちょい脅かされたが、ここ横浜はほとんど積もらず、今日は嘘みたいに暖かい日となりました。


さて211と言うとまず思い浮かぶのがW211に代表されるメルセデスベンツEクラス。


でも、この後W212,213と続き今年には最新型W214が発表されるらしい。

これを順番にご紹介すると2月11日から14日まで安泰となってつまらないので、今回は却下。


じゃこれはどうよ


ロータス2-11(写真はweb CGより)

まるで2月11日のために命名されたようだ。

いかにもレーシングカー然としたこのクルマは、ナンバー付けて公道走行できる。

ただし、屋根も無し、エアコンなんて無し、割り切りがスパルタン。

まあバイクだと考えれば、まだ快適か。


と言うことで、日本代表の211は、このクルマ


(写真は日本車大図鑑より)

210型サニーのグレードアップ版でサニーエクセレント1600クーペGX-Lは型番がKGB211だった。


以前、友人が110のサニー乗っていて、この210が出たときは、ずいぶん太ったなと感じた。


110はご存知の方も多いかと思うけど、レースでも活躍した。




(写真は日産ヘリテージコレクションより)


したがって、110に比べて210.211は影が薄くミニカーもあまり無い😅。

でもこのデザイン、嫌いじゃなかった。

クーペの6連テールランプなんて独創的でカッコ良かった。






おまけ。

今日のお昼はコロッケ😀。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。