先日TVで菜の花の見事に咲くスポットが紹介されていたので、行ってきた。


場所は神奈川県二宮町にある吾妻山公園。


我が家からは東名高速〜小田原厚木道路を使って約1時間のドライブ。


吾妻山というくらいだから、ある程度の登り坂は覚悟していたが、、、


いきなりの階段😅。

途中で足はガクガク、心臓ドキドキ。

結局、約300段❗️


そして階段が終わったからといっても、まだ頂上じゃない。

ダラダラ森の中の坂道が続く。


それでも、途中にスイセンが咲いていたりして、休み休み登る。

いやー、もうハイキングというより登山に思えてきた😅。


途中の案内看板を見ると、まだまだだ。

それでも、なんとか頂上に辿り着く。


頂上は芝生広場になっていて、いきなり相模湾が見える。


あれ菜の花は?

大丈夫、その先にどーわんとありました。




相模湾一望。

真鶴半島や伊豆半島、左を見れば三浦半島や遠く房総半島まで眺められる。


そして、本日のお気に入り。

菜の花越しに富士山が。



ネコも日向ぼっこ。

人懐こいネコでした。

ここまで登って来たのか😲。


頂上近くには、子供の遊べる施設などもある。

長い長いローラー滑り台もあったので、帰りは滑って降りた。


コレが結構スピードが出て、高所恐怖症の自分としてはかなり怖かった😅。


帰り道は下りなので、人生下り坂最高の気分で麓まで下りる。

途中、展望スポットがあったので寄ってみた。


相模湾がよく見える。右下がJR二宮駅。


昼もまわって腹が減ったので、帰り道に何か美味いもん食べようと、クルマで走り出す。

小田原漁港も考えたが、帰り道とは反対側なので、帰りは一般道の国道1号を走りながら、何処か美味そうな店を探す。


大磯の辺りで、前から気になっていた蕎麦屋があったので、入ってみた。


直ぐに席に案内された。

注文はタブレットなのねー。


奮発して、うな丼せいろ御前というのを注文。


ん?

蕎麦がバカに白い!

一箸食べる。

あまり蕎麦の香りがしない。

まさかウドンじゃないよね。

まあ腰があって喉ごしは良い。

こういう蕎麦もあるのかな。


うな丼を食べる。

うなぎは国産品を使っているという。

まあ、専門店じゃないからこんなもんかな。

ご飯は、魚沼産コシヒカリを使っていると書いてあったが、炊き方が悪い。水分多くぐちゃぐちゃで米の香りも無い。まるで、温め直しな感じ。


残念ながら、次は無いなと思った。



本日の走行、96.7km。

平均燃費17km/ℓは、よく頑張った。


そして歩数は、


疲れた割には伸びず。

山登りだったので、しょうがないか。


良い運動になって、良い景色も眺められて気分は最高。

ココはオススメスポットです。

菜の花の見頃は2月いっぱいらしいです。