2月6日は、語呂合わせで風呂の日だとかブログの日だとか。


誕生日の人もたくさん。

すでにあの世の人も、この世の人も、おめでとうございます。


2月6日生まれの人は、ざっと調べただけでも(敬称略)

豊臣秀吉、ベーブ・ルース、ロナルド・レーガン、やなせたかし、寿美花代、デヴィ・スカルノ、ボブ・マーリー、石塚英彦、福山雅治、等々他にもたくさん。


で、206の付くクルマと言えばやはり定番プジョー206でしょうか。

メルセデスベンツ好きな方はW206もあるぞと仰るでしょうが、かつてプジョー206SWに乗っていた者としては、今日はプジョー206SWで行きます。


この子がウチに居たのは、もう10年以上前でしょうか。

後ろにチラッと写っている2CVの相棒でした。


ローバー・ミニ(ローバー・ミミではなあい😅)

と入れ替えにやってきたこのクルマ。

コンパクトながら荷物も結構積めて、後席倒すとロードバイクをすっぽり飲み込むほどフラットな荷室が自慢。それでいてスタイリッシュ。

走りは1600ccなので驚くほどパワフルでは無いが、中々元気のあるエンジン。

猫足と言われるプジョーだが、思ったほどフワフワじゃなくて、しっかりと路面を捉えて、じわっとコーナリングする様は、やはり猫であった。

割と気に入っていたのだが、もう少しふわっとしたのに試乗してしまったら、そちらに心移りしてしまった。


心移りしたのは、206の隣に並んでいるシルバーのシトロエン・クサラ。

ハイドロじゃないのに、実にしっとりとした乗り心地にウットリ。

しかも4ドアセダンに見えるけどハッチバック!。

これも良いクルマだった。


以上、206の付くクルマでした。


本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。