2月5日です。

205と言えば昨日間違えたW205。

失礼しました😅。昨日のブログには注)ということで訂正文を書き加えました。


あとは205の定番と言えば、やはりこのクルマ


手前がプジョー205。奥が208。


でも、今日もちょい捻ってこのクルマ。


トヨタ・セリカ(ST205型)

1995年コルシカラリーで優勝




もう一つ、205じゃないが250。

コレを出すのは反則?


フェラーリ250 GT tdf 

好きなフェラーリなので


そして今日2月5日は、アンドレ・シトロエンの誕生日。あのシトロエンの創始者です。

シトロエンで205の付くクルマは思い浮かばないので、苦し紛れに2と5。両方ともかつて乗っていたクルマなので許してください😅。


言わずと知れた2CV



そしてC5 


今日のオマケ

5日(いつか)「いつかはクラウン」ということで


トヨペットクラウンRSD。

1957年第5回豪州一周ラリーに日本車として初めて参戦。47位で完走した。

これは、そのレプリカ。


ちなみに、「いつかはクラウン」のCMで一躍話題になったのは、このクラウン。

当時、某不動産屋の社長が乗っていて「あなたも早く偉くなって、こういうクルマに乗りなさい」と言われたことを思い出した。いまはその不動産屋は無い、、、




今日もお付き合い頂きありがとうございました。


今日のネロさん。



今日も「日本車大図鑑」「フランス車大図鑑」「イタリア車大図鑑」を参考にさせていただきました。